有森也実いまそかり

 このページは日々の思いをつれづれなるままに書き連ねます。日記というかメモというか。

  2006年2月

(2/27)トリノオリンピックは荒川静香の金メダルのみで閉幕。荒川、すごいの一言。以前からフィギュアに対して「あんなのスポーツじゃない、ショーだ」と言ってはばからなかった私。しかし、昨年来フィギュア好きの嫁さんの影響で見る機会が増え、今回の五輪を見るに至って十分スポーツだということが分かった。人間ドラマも含めて表現に影響する競技なんてなかなかない。小さな浅田真央ちゃんがくるくる回転するのよりも荒川の演技を見ている方が美しいと思えるようになった。そして、村主がWinkのサッチン(鈴木早智子)に似てるのが儚げだったし、荒川の般若顔はエキゾチックな美の印象を与えたが勝因だったとも思った。

(2/24) 「ミキティこと安藤美姫」だそうだがミキティは藤本美貴以外にいないので私はアンミキと呼んでいる。っていうか最初の頃はみんなそう呼んでいたはず。彼女は18歳だが長澤まさみや加護亜依も同い年。なんか変な感じだ。

(2/24)メール問題の永田寿康衆院議員が入院か。国会議員っていいよなあ。仕事でチョンボしたら上司が「肉体的・精神的に憔悴した状態にあるから」と入院させてくれるんだからなあ。

(2/23)先日傷害事件で書類送検され、民主党を離党した木俣佳丈参院議員(愛知選挙区)がホームページで「不祥事の反省にたち、今後一切の酒類を口にしない」と宣言しているという。
 昨年、酒に酔って女性を暴行し、「一生酒をやめる」と宣言した中西一善元衆議院議員のときにも思ったのだが、酒に酔って何かをしでかすような男が酒を断つのは現実的に無理だ。中川家弟の中川礼二も“暴行”事件の会見で「今後、一生酒を飲まないでおこうと思います」と禁酒を宣言したことがあるが絶対に飲んでいるに違いない。
 せめて昨年飲酒運転による事故で逮捕された「DA PUMP」のSHINOBU(本名宮良忍)の「しばらく運転もお酒もやめる」くらいのニュアンスにとどめておいたほうがいいんじゃないか。
 今後一切とか絶対とか天地神明に誓ってとか一点の曇りもないなどと言えば言うほど嘘臭く聞こえる。私は今までお酒でさんざん人に迷惑をかけてきているし、自分も損をしてきているが反省こそすれ、お酒をもう飲まないとは絶対に言えない。だって、人間嘘をつくのは一番いけないことだから。

(2/22)「ウンコ味のカレーとカレー味のウンコ、食べるならどっち?」といった「究極の選択」が流行ったのは何年前のことだろうか。「性格は最悪だけど仕事はきちんとできる人と性格はいいけど仕事はさっぱりできない人、一緒に仕事するならどっち?」まあ、そんなことを考えながら毎日頑張っている。

(2/20)♪愛をください ウォウウォウ 愛をください〜 「ZOO」というわけで今日は福岡市動植物園に出かけた。去年11月に行って以来2度目だ。入園料は大人400円、乳児は無料。初っ端はゾウだ。その後、ライオン、キリンなど喜んでいた。
 2時間ほどでだいたい見て周ったが、安心して子供を放せるのでとてもよかった。動物園の中はファミリーとカップルばかりでとても幸せそう。うちの子を見てカップルたちが微笑んでいる。そういうのがとても嬉しい。帰途、子供がベビーカーで寝たのをいいことに一風堂薬院店でラーメンを食べて帰った。
 実は今日は思い出作りなのだ。現在育児休職中の嫁さんが来月から職場復帰するため、24日に東京の実家へ戻る。27日からは正式な単身赴任となるのだ。まだ言葉も話さない赤ん坊ではあるが日々成長している。その成長を毎日見ることができなくなるのはとても辛い。だから今日は赤ん坊と一緒にたくさん写真を撮った。いつもは嫁さんと赤ん坊の2ショットを私が撮ることが多いのだが。

(2/14)この曲は不滅の名曲だと思う。この国にチョコレート業界がある限り。ちなみにこの曲がヒットした時に私は中学3年生で、初めて女の子からチョコレートをもらったんだよなあ。なーんて思い出話を夕食時にすると嫁さんが初めてチョコレートを男の子に渡した時の話をし始めた。もしかして張り合ったのか。

(2/11)福岡の企業に勤める学生時代の友人がいて、独身である。とてもいいやつなので誰か紹介したいと思っている。今日、社内の20代後半女性に今度会ってみないかと声をかけた。「一流企業だし、とってもいいやつだよ。」と言うと、「でも、いたさんの友達ってことはけっこういい年ってことでしょ。30後半はちょっとねえ」「後半じゃないよ、35だよ」と抵抗したが無駄だった。。そうかあ、やっぱもう相手にされない年なのかあ。なぜか私がとっても悔しい気持ちになった。

(2/11)2月11日は建国記念の日。そして私達夫婦のプロポーズ記念日。あれから3年がたったがちゃんと覚えている。この国がある限り、忘れることのない日である。

(2/9)昨日は大分県まで仕事ででかけ、日帰りだった。朝から小雪が舞う天気で風が冷たかった。夜に福岡に戻り、帰宅すると手袋が片方ない。大分のどこかで落としたのだろう。結婚する前にある女性からプレゼントされた思い出の手袋だったのに。こうしていろいろな女性との思い出のある品が徐々に身の回りから消えていく。ちょっぴり寂しいが仕方のないこと、自然になくなっていくほうがいい。自ら捨て去るのは心が痛いから。

(2/7)スーパーの商品の値引きシールをはがして別の商品にはる手口で、代金の一部をだまし取ったとして女性教諭が逮捕されたという。夕方にスーパーに行って値引きシールを貼る作業をしている人がいると、もう一周してから売場に戻ったりする私。欲しいものに貼られていないと付け替えの衝動にかられていたがこれで抑止力が働くな。

(2/7)ネットの記事を見て始め意味が分からなかった。「大分県日田市の大石昭忠市長は7日、夫婦や親子がいずれも市職員で、同居している場合、それぞれの給料を2年間、2割削減する条例案を、27日開会予定の市議会定例会に提案すると発表した。」(読売)
 どこからそういう発想が出てくるのか。たまたま同じ会社・役場で働いているからと言ってなぜ給料(基本給)が減らされなくてはならないのか。市長の理屈は「同じ生計なら光熱費など浮かせる」からだという。例えば、住宅補助手当が1人分しか出ないなら分かる。しかし、光熱費は「浮かせる」からと言って決して1人分にはならない。訳が分からない。そんなことしたらやる気がなくなってどっちかが辞めてしまうのではないか。あ、そうか。これって自発的退職を見込んだ人員削減施策のつもりなんだな、きっと。

(2/5)♪出会いは億千万の胸騒ぎ〜 まばゆいくらいにエキゾチック・ジャパ〜ン!30代後半になってから5年間頑張ってようやく子供ができたという先輩が言った。「不妊治療の時に医者から聞いたんだけど、正常な男性は1回あたり1億2000万の精子がいるんだって。で、オレはてっきり少ないと思ってたんだけど検査したら2億いたんだよ。それ聞いて安心したらすぐに子どもができたんだよなあ」
 私なら2億4000万に膨らませて話すな。

(2/4)職場でちょっとした作業をしていたら、ある文房具が必要になった。どこかにしまってあったはずだがありそうな場所を探すが見つからない。年下の女性2人に聞いてみる。「ほら、あの縛るやつってどこにやったっけ。それみたいな、こうやって使うやつ。ちょっと探したけど見つからないんだよ。このへんでしまったと思うんだけどさ、あれ。」
そんな問いに彼女たちは、「いたさん、そんな、家の中で奥さんに言うみたいに言われても困ります。あれやそれじゃ私達には分かりません!」
とピシャリ。おっとこれは失礼、おっしゃるとおり家では嫁さんに指示語だけで通じるのでついつい。

(2/2)今日、東北にある業者と電話で話し、取引が来週にはまとまることになった。初めての業者で、電話とメールだけのやりとりで商談がうまくいきそうなのだが、先方が挨拶に伺いたいと切り出した。ご丁寧にありがとうございます、と返すと続けて言った。
「ただ、手前ども東北におりまして福岡までとなると、7日以上前に買うチケットで参りますのでちょっと先になりますがよろしいでしょうか。」

おいおい仕事なんだからとっとと来い、せこいよ。

(2/1)1月のStarHills検索単語を並べる。最も多かったのがモー娘(「モーニング娘。」等含む)で54。シングル13とセットで調べられたが何かあったのだろうか。昭和は何年まで?が46と相変わらず多い。平成も18年にもなるし、小渕も遠くになりにけり、だな。鈴木亜美(鈴木あみ)は31と安定している。次が歌詞17、日本リビングクリエイト15、加藤あい13、ヌード12あたりもよく上位に来る。関口知宏11、橋永晶子10、一柳亜矢子7あたりの列島縦断鉄道20000km関連の単語もしぶとい。
 今月のトップページは多くて1日29(1/4)、少なくて12(1/30)。これはトップページに直接来た数、すなわちお気に入り(ブックマーク)から来てくれた数。実はブログって思ったほどおもしろくないなあ、と思い始めているのでそのうち日記はまたもとにもどすかも。

 明治は何年まで? 明治元年〜45年7月30日
 大正は何年まで? 大正元年7月31日〜15年12月25日
 昭和は何年まで? 昭和元年12月26日〜64年1月7日
 平成は何月何日から? 平成元年1月8日〜

昔の有森へ      2006年1月へ     2006年3月へ