有森也実いまそかり

   2006年7月

(7/31)陸上男子短距離のジャスティン・ガトリン選手(米国)がドーピング違反。私は昔からドーピング容認派だ、そんな派があるかどうかはともかく。数年後に死んでもいいから速くなりたい、強くなりたい、そして金メダルを獲りたいというなら認めてもいいのではないか。クスリを使ったといってもベン・ジョンソンがカール・ルイスよりあの時速く走ったのは事実だし、室伏より遠くハンマーを投げた男がいたのも事実。ドーピングした人間がどこまで速く走れるか、どれだけ重いものを持ち上げられるかを私は見てみたい。

(7/29)昨夜は業界の暑気払があった。16人ほどの会だったがさほど親しい人がおらず最初は静かにしていた。私にまったく知識の無い洋楽やバンドなどの音楽話が盛りあがっており、くじ引きで決まった席も端の端だったので料理を楽しむか、と思い始めた頃、遅れて年上男性がやってきた。初顔だったので名刺交換をし、型どおりの挨拶など済ませた後、ふとしたきっかけで競馬の話になった。彼も競馬好きで、しかも一口をシルクで楽しんでいるというのだ。俄然私は喋りだし、赤ワインもどんどん飲んだ。2人で盛りあがっていると他の人たちも耳を傾けてきて、学生時代に水道橋で電話投票のオペレーターを時給1300円でやっていたという女性まで現れた。得意げに競馬を語る私は調子に乗って“馬主の極秘情報”みたいに「日曜の小倉記念というレースは武豊の馬が人気になりますけど来ません!」と勢いだけで宣言する始末。ハーフボトルを飲み干し、ちょっと酔って稲庭うどんのつゆをズボンとシャツにこぼしても笑いながら「このクリーニング代は明日小倉で稼ぎますから大丈夫です」なんて状態。福岡に来て初めて競馬の話を思いきりできて大満足だった。

(7/27)3月以来行ってなかった居酒屋Tに行くと案の定キープしていた焼酎は流れていた。たくさん残っていたのになあ。ところで流された焼酎はどうなるんだろう。一杯単位で注文するとそのボトルで作るんだろうなあ。そんなわけで今夜は3人で1本空けて来た。飲んでばかりの1週間で日付が変わったのが3回目。明日も業界の暑気払だ!

(7/26)テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト(WBS)」でコンビニとドラッグストアの競争を特集していて、福岡のドラッグストアのユニークなサービスを取り上げていた。何の気なしに見ていたら突然見慣れた店舗が出てきてびっくり。「ドラッグストア六本松店」とスーパーされ、店内エステサービスをリポーターが体験しているではないか。歩いて行けるほど近くて、ポイントカードももっている小さな店が全国放送(ネット局は少ないけど)に出るなんてちょっと嬉しい。こういうことをちょっと嬉しい、と感じる人とは初めてでも飲み屋で4時間くらい話せるだろうなあ。

(7/26)出勤してパソコンを起動してメールを見ようとするとエラーが出る。他の人も同じようでしばらくするとLAN担当者が「現在サーバーの調子が悪いのでメールの送信は可能ですが受信ができない状況です。」と各部に周知してまわった。歩いてまわって大変だねえ、と話していると隣席の“とてもいいおじさん”のN島さんが真顔で言った。「メールで周知すればいいのにねえ」。してみてください!

(7/25)昔から飲み会の時にはよく喋り話題を提供し盛り上げていた。この頃は他にそういう役回りの人がいるとお任せして自分は聞き役にまわってゆったり飲むこともできるようになってきた。落ち着いてきたぞ年男。

(7/23)先日受け取った社外からのメール。同じような過ちを繰り返すべきではないという意味で「2の前が起きてはいけないと思います」と結ばれていた。2の前って1か?2の9が継げなかった。

(7/23)島根県西部を襲った昭和58年7月豪雨から23年。先週から九州全域で激しい雨が続いているので思い出話を。最初の死者が出たのは23日明け方の浜田市黒川町の土砂崩れだったと記憶している。これが実は同じ町内で近所だった。当時中学1年の私はアパートの3階に住んでいたが目の前に流れている浜田川が溢れそうになり、近所の天理教施設に避難した。行く途中、道路に激しく降る雨が子供の背丈ほども跳ね返る様に(そう見えた)凄いことが起こっていると感じた。避難中は子供同士でゲームをしたりして楽しんだが夕方帰宅してテレビをつけると浜田と隣りの三隅町の惨状が映し出されて息を呑んだ。浜田の市街地は少し低いため広範囲に冠水し、前夜に会社に呼び出された父の車も停めた場所からずいぶん離れたところに流されていたという。街から水が退いた後も汚泥が残り、消毒剤が撒かれたり、堤防が直されたりと復旧作業は大変なものだった。スーパー一番街では水に浸かった商品の投売りがあり、母親がプーマのTシャツを500円で買って来てくれた。中学校でも校庭の掃除だかで出校日が臨時で決まったが当日熱を出して休んでしまい、先生からは仮病の疑いをかけられた。この豪雨の名前が決まった時に「年月だけなんて単純すぎる」と思っていたが今でもすぐに思い出せるので良かったのかも。7月23日は「ふみの日」の記念切手の発売日で、当時熱心な収集家だった私は確かあの大変なさなかに浜田黒川郵便局で買ったような気がするが定かでない。

(7/21)昨夜は職場の暑気払で飲んだ後、有志9人でカラオケボックスに。盛りあがってきたところで20代半ばの女性に「ふたりの愛ランド」を歌おうよ、と誘うが「その曲知りません」で終了。飛んで夏したかったなあ。でもってラストは全員で歌える曲で締めようとのことで入った曲は「さくら」。季節外れだなあと思いつつ、高音部出るかなあなんて咽喉の準備をしたら知らないイントロが流れてきた。え、直太朗じゃなくてケツメイシかよ!知らんぞ、ケツメイシ。管理職のおじさんはともかく40歳以下で歌えてなかったのは私だけ。大合唱で気持ち良くお開きになったのは午前1時。一昔前の賑わいがないという親富孝通りをとぼとぼ歩くのは時代についていけてない単身赴任の年男。なんで飲んで歌った後なのにこんなに悲しくならなきゃならないんだろう・・・。

(7/19)極楽とんぼの山本圭一(いつの間にか圭壱から改名)が17歳少女に「反社会的行為」(by吉本興業)で解雇。本来なら大きく扱われてもいい事件だが各地の記録的大雨やパロマ、鈴香容疑者の再逮捕などで新聞でもテレビでも目立たなかった。何より吉本興業に気を遣ってのことだろうが、もし逮捕されたならどういう呼称が命名されたんだろう。稲垣吾郎「メンバー」、島田紳助「司会者」、山本圭一「??」。

(7/19)各地で大雨の被害。私の故郷島根県出雲市でも人的被害が出て終日ニュースで伝えられた。しかし、島根県出雲市と言われて画面を見てもさっぱりどこだか分からない。広域市町村合併によって今までは隣りの町だったところが同じ出雲市として報道されるからだ。テレビの報道では神戸川(かんどがわ)の上流で被害が出たことは分かったが何町までは分からず、帰宅して夕刊を見てようやく旧佐田町だと分かる。同様に被害の出た美郷町はいったいどことどこが合併した町なのかもさっぱり分からなかった。平成の大合併になかなかついていけないでいる。

(7/18)パロマの湯沸器で一酸化炭素中毒事件が昭和55年から今までずっと起こっていたことが発覚。ネットの自殺願望サイトにおける理想の死に方ランキングで「パロマガス器具」が急上昇で練炭に肉薄、なんてね。

(7/13)おっしょい!博多祇園山笠の集団山見せを仕事として見物。いやあ、炎天下にもかかわらず平日の昼間っからみんな楽しんでいた。いつもは自動車でいっぱいの中心部の大通りを7つの山が駆けぬけて行った。1時間ほどで終わったが福岡に住んでいるだなあと実感。それにしても両国でもあんなに大勢のふんどし姿(山笠は正確には「締め込み姿」)は見たことがない。私はふんどしをしたことがないがどんな気分なんだろう。

(7/12)熊田曜子にほんとにそっくりな諏訪の連続放火魔「くまえり(くまぇり)」。何件も放火をしてなかなか捕まらなかったのだから、犯行は計画的に、だったんだろうな。

(7/11)職場から自宅に帰るまでにあるチープなお店ばかり6軒に焼酎「黒霧島」をキープしている。今夜はちょっと間が開いた焼肉店に寄ったのだがオーダーするとなんと流れてしまったとのこと。え、そんなに来てなかったか、と思いながら前回がいつだったのか思い出すと確かに3か月たっていた。まだたくさん残っていたのになあ、とぶつぶつ言いながら新しいボトルを頼む。人生初のボトル流しの屈辱。

(7/11)ワールドカップトトの結果はこちら。参加者16人で賞品獲得者ゼロという結果に終わる。4年後またトトも開催予定。4年後って私も40歳になる年だけど。

(7/9)先週は上野動物園、今日は葛西臨海水族館。1歳9か月の息子を喜ばすためにベビーカーを押し、抱っこをし、肩車をし、と日頃離れている分を取り戻そうと必死の私。まだお喋りができないが、動物や魚を見てキャッキャ言って楽しんでいる息子を見ると親として報われた気がする。最近は行き帰りの電車で車窓を見たいとせがむので靴を脱がせてロングシートの座席にたっちさせてやる。流れる風景に「あ!」を連発しながら興味をもつ息子。さらに耳元で「次は終点池袋、次は終点池袋〜、JR線、西武池袋線、地下鉄丸の内線、有楽町線はお乗り換えです」などと囁いてさらに喜ばせている。ちなみに彼は今日の東京臨海高速鉄道りんかい線が初の全線乗車線区および会社となった。 

(7/7)昨日は下痢と嘔吐と熱発で休む。医者に行って注射と点滴などで3時間もベッドに横になっていた。↓みたいなことを書くもんじゃないな。

(7/5)今日病欠の同僚女性からメール。「腹痛、嘔吐、下痢が止まりません。家に帰るや否や症状がひどくなりました。忙しいところ申し訳ありませんが休ませてください。痛みが落ち着いたら電話しますので、○○さんにお伝えください。よろしくお願いします。」って携帯メールを送るのなら、電話したほうが楽だったのでは。

(7/5)ピーター・ファンデンホーヘンバントが貨客船マンギョンボン号まで泳いだらリポーターは舌をかむだろうな。

(7/4)ヒデ中田が自分のサイトで電撃引退表明。ぜひ「朝まで生テレビ」に出演し、「どうなるニッポンサッカー」と題して激論してほしい。そして、途中で議論が紛糾したら他のパネリストに「話、聞いてますか」と言い放ってほしい。

(7/4)6月のStarHills検索ワード。広末涼子116、松浦亜弥102、加藤あい92、いとうまい子61。これらの芸能人が上位にランクというのも芸能界のページが最近の人を書いていないからとも言える。露天風呂57、ヌード51、マイネルボウノット51、鈴木亜美(あみ)47、水着37、髪型36。毎月変わらないようでいて、少しずつ変わっている。ちなみに、語句の組み合わせ検索上位は「加藤あい 露天風呂」56、「松浦亜弥 水着」30、「広末涼子 髪型」25、「サブロー 結婚」19、「松浦亜弥 谷間」19、「高部知子 性器ピアス」18、であった。エッチなのばっかだな。StarHillsトップページの直接ヒット数は、最高が6/21と6/28の30、最低が6/3の8だった。

(7/3)先週の話。嫁さんが私の胸ポケットを見て、「もう、貧乏くさいから止めてよ」と叱る。ホットコーヒーを頼んだときに喫茶店で出されたシュガーを入れていたのだ。10年以上前、当時の彼女から別れ際に、「駅や電車で拾った新聞を読むのがイヤだった」と言われたのを思い出した。多分、同じようなことを言っているんだろう。

昔の有森へ      2006年6月へ    2006年8月へ