有森也実いまそかり

   2006年8月

(8/31)昨日は2016年オリンピック開催都市の国内選考で福岡が下馬評どおり東京に敗れた。ほとんどの国民は何の関心もなかっただろう。しかし、年が明けてから毎日のように招致活動のニュースが流れていた福岡ではようやく終わった感がある。実は市民もほとんど盛りあがっていなかった。街には「オリンピックを福岡・九州へ」のポスターやフラッグが至るところに貼られていたが小選挙区の共産党候補の選挙活動、それが言いすぎなら総裁選の麻生太郎を見ているようで辛かった。

(8/30)36歳の誕生日。職場の人たちがお祝いとして寿司屋に誘ってくれた。日常とちょっとでも違う日にしたいと思っているのでとても嬉しかった。私はいくつになっても誕生日を喜ぶことだろう。

(8/30)「でね、うちのダンナはそういうの好きですよ、ってその人に言ったのよ」と嫁さん。「ふーん、俺のこと人に言う時ダンナって言うんだ」と言うと「だってえ、主人っておじさんっぽいし、ダンナさんって長いし恥ずかしいし、他に合うのがないのよ」と答える。新婚の頃は「ダンナさんって言うようにしてるの。ダンナって言う人も多いけど私はダンナさんって言いたいの」って照れながら言ってたくせに。私は今でも「嫁さん」なのになあ。

(8/29)先週のフジテレビ「とくダネ」。小倉智昭が夏休みのため葛西アナがオープニングトークを務めたのだが見ていてちょっと変な感じ。というかどこかで見た光景。葛西アナの隣りには佐々木恭子アナあと長谷川アナ、つまり3人の局アナ。職場の上下関係、先輩後輩関係をそのままトークにも引きずっている。なんだ、サラリーマン3人が職場で雑談してるだけじゃないか。

(8/29)推薦人20人が集まりそうもないが意気軒昂な河野太郎は「自民党の河村たかし」になろうとしているのか。

(8/28)36歳目前ビール腹の私。立ってる時と座ってる時のベルトの位置が違う私。立つたびにベルトを締めなおす私。飛行機では毛布を借りてベルトを外している私。飲み会では終盤にベルトを外さざるを得ない私。ブリーフのゴム紐がゆるくなってきた私。コムサの服を着るとかがめない私。3年前の結婚当初に買ったズボンが無理な私。ホントに目立つのはお腹だけなのに・・・の私。しかし、毎晩止められない意志の弱い私。

(8/27)酔っ払った勢いで何かをやっちゃう、ということはよくあるが今日の私は散髪をやっちゃった。デーゲームの野球観戦中によく飲み、その帰りに勢いで床屋へ。なんで切られてるのか途中で分からなかったもんなあ。

(8/26)嫁さんとの年の差が7歳差、若い嫁さんというのが同世代の仲間たちにちょっぴり自慢な私。ところが今夜9年ぶりに電話で話した予備校時代の友人はこの秋結婚が決まり、お相手はなんと10歳下だという。つきあって3年の職場の同僚というから逆算すると彼女が新人時代に手篭めにしたことになる。まったくもう犯罪的だぞ羨ましいぞ、そしてちょっぴり悔しいぞ。おめでとう!

(8/26)美人で性格もよくて仕事もできる職場のある女性、なぜか長い間彼氏がいないという。福岡に住む私の友人を紹介したいと先日こっそり言うと、出会いがないんで是非よろしくお願いします、と微笑んでいた。なのに、なのに・・・遠距離恋愛の彼氏がいたなんて。「誰かいい人紹介してくださいよ」と言われて真面目に世話をしようとした私がバカだった。独身時代は美人がそんなこと言うと「俺じゃダメ?」なんて即座に言ってたなあ。いないわけがないよね。

(8/24)国際天文学連合の総会で冥王星が惑星から格下げされることが決まったそうだ。惑星の数が今より増えるとか減るってことは大きな問題なんだろうが、天文に関心のない私にとっての重要度は「雑学として知っておいたほうがいいかな」レベル。それにしても惑星の世界にもリストラがあったとはねえ。うなだれた冥王星が自爆でもしなければいいが。

(8/23)友人Fとその彼女と飲んでいるときに嫁さんの妹からメールが届く。妹は数日前に合コンしたのだが「また会いたいと思わなかった人から食事の誘いがきたらなんて返信すればいいの?」。Fの彼女に自分なら何と返信するか尋ねると、「いいですね、またみんなで行きましょうね」とのこと。おおなるほど、相手に失礼に当たらず婉曲的な断りになっている。ん、それって独身時代の私が女の子を誘うと返されていた言葉じゃないか。ギャフン。

(8/21)昨日友人Fが彼女を紹介してくれて3人で舞鶴の居酒屋ゆう太でくじら料理などたのしむ。彼女の年齢を尋ねると当ててくださいというので手に目をやる。数年前にも書いたが私は女性の手を見て年齢を当てるのが得意だ。悟られないように彼女の手の甲を見ると31歳と出たが未婚女性にあまりズバリを言うのもどうか、と思い躊躇していたらFが「見た目よりも年がいってる」と散々言う。そう言われるとちょっと自信がなくなって32歳と答えたら彼女がふくれてしまった。「31歳です!」。えーと、でも誕生日が来たら32歳じゃないの、と粘ると「今月31になったばかりです!!」と余計に機嫌を損ねてしまった。うーん、20代ならともかく30代女性の年齢を当てにいくもんじゃない。

(8/21)早稲田実が初優勝。私も嫁さんの趣味で結婚以来ハンドタオル派なんだけど王子様とは言われない。

(8/19)中日の山本昌が巨人戦通算35勝目で歴代5位になった、歴代1位はカネヤン、だそうだ。うーん、もう巨人を特別視するのはやめようよ。日ハム戦歴代1位は誰なの、横浜戦通算25勝目を挙げたとか記事になってるのを見たことがないし。

(8/19)紳士服業界のフタタを巡る動きが決着。要は、フタタちゃんが積極的なAOKI君からのプロポーズを断って3年間交際していたコナカ君と正式に籍を入れることになったことだな。

(8/19)久々に深夜を含めて長時間働いた。台風10号のせいで18日7時半から19日14時まで、軽食や仮眠などで計6時間ほど抜けるも深夜2時から12時間連続で1人で作業したのはきつかった。腹が立つのは台風というわりに雨も風もたいしたことがなく、速度はのろかったこと。台風の名前をもってるならもっと派手に過ぎ去ってくれよな。

(8/17)もう10年近く前の話になるのか。ジョンベネちゃん事件では私もワイドショーが示唆する通り、彼女の両親を疑っていた、というか犯人に間違いないと信じていた。本当に申し訳ない。当時もっともこの事件で騒ぎ立てていた印象のあるテレビ朝日のワイドショーはちゃんと謝罪するのだろか。しないだろうね、アメリカの報道をそのまま伝えただけだという無責任な理屈で。

(8/17)福岡の人って地下鉄の乗車マナーがなってない、っていうかおおらか。天神など乗客が多いところでも列を作って並ばずにベンチで待ってたり乗車位置から少し離れたところに立っていたり。きちっと並ぶことが恥ずかしいんだろうなあ、そうしなくてもわりと座れるし。電車が着いたらだらだらと乗車位置にやってきてまだ降りる人が奥にいてもちょっと途切れたら構わず乗車していくし。でも関西のように割り込みとか我先に乗車しようというせっかちさはないんだよなあ。で、車内でも大またで座っていたりちょっとしたカバンを横に置いたり隣りの人と詰めていなかったりで7人がけのシートに5人みたいな。それでも立っている人は別に怒っていないのは乗車時間が短いからだろうなあ。東京仕込みの私はきっちり乗車位置の最前で待ち、降りる人を待って乗車し、席に座れればきちっと手荷物を膝に置く。そんなにきちっとしなくても福岡では気分よく過ごせるのにね。

(8/16)いつもは見られない夕方のニュース。今週はたまたま3日連続で日本テレビ系列「NEWS リアルタイム」を見ていてシリーズ痴漢という特集を興味をもった。しかし、コメンテーターの田宮榮一があまりにもあたりさわりのないコメントしか言わない。「準強制猥褻としてもっと厳罰に処すべき」「急がずに先頭車両を避けて空いた車両や女性専用車両に乗ったほうがいい」「自分で身を守るしかない」って誰でも言えるぞ。1932年生まれ、そろそろお引き取り願いたい。

(8/16)終戦の日の昼下がり、うだるような暑さに外出する気をなくし、冷房をかけてテレビを見ていたらドンドンと部屋が響く。テレビの音量を小さくする。どうやら隣りの部屋のドアを強く叩く音だ。「おーい」と男が呼びかけているが反応がないようだ。そのうち大きな声を出すようになり、ドアを叩く音も激しくなる。「おーい、カネ返せよ」と聞こえた。こ、これが借金の取り立てか。そう言えば隣室はこの数か月静かで、数週間前に「お隣の○○さんをご存知ないですか」と夜間にインタホンで尋ねられたことがあった。私はしばらくテレビを切り、部屋の中で息を殺した。名前も知らない隣室の住人のことでトラブルに巻き込まれたくないし、とにかく怖かったのだ。いったん立ち去った男は夕方もドアを叩き、部屋の前にいる気配が数十分続いた。そして、今日も。まったくご利用は計画的にしてくれ。

(8/15)税金対策として両親が建て、私も連帯保証人になったアパートが完成し、見事にアパート名は私の案が採用された。「マイネル」とはドイツ語で「私の」の意味である。今の入居者は名前が決まる前に契約したのだが特に苦情は来ていない。名前の真の意味を知った両親からの苦情が先だろうか。

(8/4)「お一人様」が独身の30代を中心にが静かなブームとも言われ、いろいろ挑戦している人もいるが先日すごいことを聞いた。会社のちょっと変わった同期Tは車で数十分の海岸で一人で普通の海水浴をしたという。妻子がありながらなぜ?と尋ねると「家族ではその前の週にいったけん」との答え。お一人様で海水浴、おもしろいのか。

(8/4)7月分の検索ワード。広末復活の兆し?広末涼子166、鈴木亜美(あみ)126、松浦亜弥98とベスト3はなかなかの数字。それぞれ組み合わせでは「広末涼子 髪型」45、「松浦亜弥 パチンコ」32、「鈴木亜美 整形」31が上位。その他の単語では、髪型67、有森也実60、いとうまい子(伊藤麻衣子)57、脱ぎ41、整形40、パチンコ34、昭和は何年まで?34がトップテン。7月にデビューした愛馬マイネインティマ27、山笠6、くまえり3だった。トップページへの直接ヒットは最高が35(7/12)、最低が12(7/12、30)で日曜はあまり見られていないようだ。
 そして、東京大学、中央大学、阪南大学、国際武道大学、広島経済大学、星薬科大学、慶應義塾大学、皇學館大学、鳴門教育大学、立命館大学、帝塚山学院大学、滋賀県立大学、ワシントン大学、福岡大学、長岡技術科学大学、日本大学、防衛大学校からも訪れてくれたようなのだがこんなサイトが何か研究の役に立ったのだろか。

(8/3)今日から2週間の長期休暇。昨年から1年半も紛失状態の運転免許証が更新の時期なので再交付ついでにようやく手続きに行った。福岡県自動車運転免許試験場まで自転車で行ってみたのだが猛暑で山のほうに入っていくため、かなり疲れた。最寄バス停からバスで25分はかかるようだが、自転車でもそのくらいかかった。再交付の手続きは紛失したことを顛末書に書かなくてはならないのだが、視力検査が終わると取り調べのような部屋に「この人連れてきて」と言われながら入れられて3人の女性係員から事情を聞かれた。“この人”呼ばわりに萎縮した。まあ、なくした私が悪いのは承知のうえだがここはあくまで警察の施設なのだと分からされた。当日発行ではないので後日また取りにいくのだが、なんか出頭するみたいな気にさせられている。(←ものすごく自分が特定されることを書いてるので内心びくびく)

(8/3)海上自衛隊の1等海曹が内部情報を持ち出し、無届けで中国・上海への渡航を繰り返して中国人女性と親交を深めていた問題。これって中国という国家によるデート商法みたいなもんだよなあ。

(8/2)朝青龍、なんぼなんでもあの空気の中でリングに上がって亀田を抱きかかえてはいかんだろ。ベルトが首にひっかけられて、まるで生まれ出てくる赤ん坊のような亀田興毅。あの内容で世界チャンピオンになれるなら、白鵬と雅山も昇進させてもよかったのではないか。最終ラウンドまでもつれるほどの一戦で、途中に解説者の採点経過を紹介しないテレビ中継を初めて見た。風評被害で亀田製菓の株価が下がらないことを願っている。そして、週刊新潮で具志堅用高がこの一戦をなんと批評するかを楽しみにしている。

(8/2)「23歳の飯田有紀さん(仮名)は都内食品メーカーに勤めるOL。」などと雑誌・新聞・テレビでよく仮名が使われる。あれってどうやって名付けているのだろうか。本名が類推できないようにまったく異なるのだろうか、それとも1字違いなど多少は似せるのか。週刊誌など毎週大勢の仮名さんが登場するが、案外友達の名前を拝借なんてのも多そうだな。

昔の有森へ 2006年7月へ  2006年9月へ