有森也実いまそかり

   2006年9月

(9/29)ヤフードームでレギュラーシーズン最後の試合を職場の数人で観戦、楽天一場に完封負け。終了後のセレモニーで王監督が7月6日以来久々にファンの前に姿を現してくれた。その時の会話。「王さんもこんなふがいない戦いぶりじゃあ見ていて胃が痛くなるだろうね」「いやいや痛くないでしょう胃がないから、っていうかそうだとしても別の痛みでしょう」。プレーオフ頑張れ!

(9/29)日本テレビ「きょうの出来事」略して「きょう出来」が52年の放送に幕を降ろした。昔から好きなニュース番組で、女性キャスターが落ち着いてストレートニュースを伝えるのが時間帯に合っていた。巨人戦のナイター中継が延長して「きのうの出来事」になることもよくあったけどね。それでは今夜はこれで。ごきげんよう。

(9/28)先週、別の支店で心の病による休職者が出た。彼とは同世代で、会社に出てこられなくなった2日前に会ったのだが変わった様子はなく、いつもと同じように明るく楽しくバカ話をしていた。心の病になる人というのはその兆候があるものと思っていただけにかなり驚かされた。それを考えると明日はわが身かも。だが、仕事がきつくてヒーヒー言ってる時も思い悩んで塞ぎ込んでいる時でも周囲にそんな心配をされたことがないのはなぜ?心の病はまじめで責任感が強い人がなりやすいからかな、と自分で答えを言ってどうする。

(9/25)高校生ドラフトはドラマがあった。八重山商工の大嶺投手はホークスが単独指名かと思っていたらロッテが競合してまんまと交渉権を獲得。大嶺投手は浮かない表情で「監督とじっちゃんとばっちゃんと相談して決める」と言うのが精一杯。こうなったら九州共立大へ進学してくれ!そうなったらロッテはスカウトが一人減るかも。

(9/25)「愛息が2歳に。身体は保育園のクラスで一番大きいが言葉がちょっと遅いみたい。それでも最近は少しお話ができるようになった。お父さんである私のことを“とーたん”と言って手招きして遊ぼうとする。とてもかわいいし、幸せを感じる。」などと私が言うと独身時代を知る人たちからは、「そ、そんな普通のこと言われても反応できないんだけど」と戸惑われる。そんなに普通の父親になった姿が想像できないような生活を送っていたのか。

(9/24)中畑引退後は最も好きな選手は桑田。私は巨人の桑田としてこのまま引退してほしい。もうよくやったよ。楽天やオリックスのユニフォームを着る桑田なんて見たくない。高校野球のスターからプロで大成した数少ないエースとして誰もが認める桑田。今年1年やっただけで十分完全燃焼だと思うし立派だった。もうこれ以上はいいから。

(9/22)♪長い間待たせてごめん〜はkiroroの名曲。職場のベテランN島さんが胃に宿る悪い菌のことを「ピロロ菌」と言い間違えて自分で5分間うけていた。また語録が増えた。

(9/20)♪じゃじゃまる、ぴっころ、ピロリ〜、そのかわいい名前からは想像つかないがガンの原因にもなるというピロリ菌。口から感染するという。隣席の新婚女性Wが保菌者だったと聞いたので「ダンナさんも検査しなきゃ」と言うと「3年前の話です。その時すぐに治しましたから大丈夫です」と胸を張る。あ、そうかダンナさんとは去年の春からの交際だったな、と納得も「じゃあ、その当時の彼氏から口うつしされたの?」と言いかけてやめた。

(9/19)ドラマ「結婚できない男」最終回。毎週声が出るほど笑い、楽しませてもらった。先週、国仲涼子がアベカンを好きになったかも、で終わったが夏川結衣と結ばれるのは誰でも想像できた。私以上に楽しんでいた嫁さんに「俺だったら国仲涼子にするけどなあ」と電話で言うと「えー私は夏川結衣と一緒になってほしい。なんで国仲涼子なの」と訊く。「だってほら若いし」と正直に言ったのが運の尽き、「サイテー」呼ばわりのうえ罵倒されてしまった。あと4か月で嫁さんも三十路の仲間入り。ますます発言には気をつけねば。

(9/18)昨日から小倉に宿泊出張。しかし昨日は大型台風が夜に福岡県来襲とのことで、6時までの外での仕事が3時半で打ち切りになってしまう。片付けなどして4時に仕事が終わり、後はおいしいものでも食べて飲んでと思ったが魚町アーケードを歩くもお店自体がどんどん臨時閉店している。マンガ喫茶で暇つぶしするかとも思ったが夜までいたらとてもホテルまで辿り着けなさそうな風雨。一緒に出張のいい人ベテランN島さんとココイチで軽く食べた後、コンビニで夜食とビールを買い込んで投宿。すでに私が飛ばされそうになるくらいの風が吹いていた。N島さんはまったく飲めないので一人テレビを見ながらロング缶を2本。外はどんどん風が強くなり、夜中はホテルの窓が揺れて音がするほどだった。ホテルに閉じ込められ、おまけにコンビニで買った九スポで競馬予想でもと思ったら今日終わった新聞だし、くだらない電話でもしようかと思ったら携帯の電池が残ってないし・・・。いやほんと、やる気で行ったら仕事はなくなるし、夜の楽しみもゼロだし、最低につまらない出張!私も台風の被災者に計上してほしいくらいだった。

(9/16)株式上場で一般社会にも認知されたミクシィ。ミキティは知っているがミクシィはよく知らない。やってる人はみんな楽しんでいるみたい。興味はあるし、紹介してくれるという人もいるが私は今のところはいい。そういえばブログが流行り始めの頃にもそんなこと言ってたかな。

(9/15)職場のいい人ベテランN島さん。「このパソコンにインストロールしてるから」と言っていた。以前から何度かあったので聞き間違いじゃない。いつか教えてあげなければと思いながら半年たっている。みんな気づいてるんだろ、誰か、早く!

(9/15)昨日書いた植草教授だが、もうちょっとおもしろい言い訳をしないと、と書いたことに対して謝らないといけない。「事件は警察のでっち上げだ」などと供述しているというではないか。込んでもない電車で女子高生の尻を触っておきながらなかなか言えないぞ。

(9/14)ミラーマン植草一秀名古屋商科大学大学院教授が今度は痴漢で逮捕。手鏡だから笑えたのに実際に触ったとなればあまりに陳腐でつまらない。「酒に酔っていたので覚えてない」というのもおもしろくない。もうちょっとおもしろい言い訳しないとコメンテーター失格だね。

(9/13)飲酒運転による事故が毎日報道されている。しかし、今までだって、福岡市東区で福岡市職員今村大容疑者が事故を起こす前だって全国で起っていたんだ。似てるなあ、この夏のプールの吸水口のずさんな管理、去年の鉄道のオーバーラン、などなど毎日細かいことまで全国ニュースになっていたけどいつのまにか新聞にも載らなくなった一過性の糾弾キャンペーン。飲酒運転関連の報道は果たしていつまで続くだろうか。

(9/13)空港の手荷物検査をする際に、「航空券を見せてもらってよろしいでしょうか」と尋ねられるが「よろしくない」と答えたらどうするつもりなんだ。

(9/12)秋篠宮家の親王は「悠仁(ひさひと)」と命名された。「単にゆずのファンだったから」と退院した紀子さまが語ったら、今日もっともらしく漢字の意味を解説していた評論家たちはどんな顔をするだろう。

(9/11)東京で妻子とともに過ごした週末、ドラマのようなやりとりがあった。朝起きると嫁さんが仁王立ち。「もう帰ってよ、ふざけたことしてんじゃないわよ」。昨夜は楽しい会話で就寝したというのにこういうのを寝耳に水というのだろう、なんのことだか。しかし、すぐに思い当たる。6日に女性と野球を見に行った時の携帯メールのやりとりだ。顔文字や絵文字が画面にたっぷりのその日初めてやりとりしあったとは思えない親しみある何件かのメール。「メールを見たことなんかよりも重大なことが発覚したのよ!」と激怒の嫁さん。野球をたまたま誘われて見に行っただけで職場の人たちも知っていることだし、誤解しているようなことはないと冷静に弁明。「そういうことから発展するんでしょ!」と厳しく言われる。この間4、5時間、別れ話まで出てくる始末で、野球に一緒に行ったくらいでそこまで言うことないだろ、とも思ったが7歳下の嫁さんのペースに合わすこともなかろうとひたすら冷静に弁明し宥める。しかし何より怖かったのは今までもメールを覗かれていたのだろうということ。今後は携帯にロックをかけるべきなのかを悩むのであった。

(9/7)「これから結婚するのかあ、いいなあ、羨ましいよ」「何言ってるんですか、いたさんだってもうしてるじゃないですか」と来月結婚する後輩♀とのやりとり。そう言えば3年前に自分が結婚する頃に既婚者たちと同じようなやりとりをしたのを思い出す。今は彼らの気持ちがよく分かる。

(9/6)日ハム戦をひちょりファンだという職場女性に誘われて見に行く。ムフフなことをほんの僅か期待して、かつ明日は健康診断ということでビールは止めておこうと考えていた。しかし、なんと今夜はビールが特別に半額デーとなっていて通常700円の生ビールが350円。和田と八木の投げ合いで8時半には試合終了なのに結局3杯飲んでしまった。ムフフもやはりなく、緊張の夜はあっという間に終わったのであった。

(9/6)少し年上の人と話していて目に付いたのが一本だけ伸びた彼の鼻毛。しかも髪は黒いのに白い鼻毛。数年たってもこうはなりたくない!と強く思いながら話を続けた。

(9/5)職場の飲み会後に有志で2次会。少々気分の良くなった者同士がショットバーで語り合う。20代後半の男性2人が20台前半の女性に対して、自分の数少ない経験をもとに教訓をたれる。後輩である女性はただ頷く。それを横で聞いていて、たかだか3,4年しか違わないのに後輩に教えたがる時期ってあったよなあ、と思う。そして自分もそんなことを思うようになったかと苦笑。

(9/2)8月31日夜は巨人対広島を職場のみんなで観戦。観客20087人と客席は空いていたので東京ドームで日ハムとダイエーの試合を見ていた頃の気分。ひとりでよく飲み、ビールを4杯。その後、私の上司がお友達という広島のK早川コーチと8人で飲み会。プロ野球選手とお話するなんて初めてで気分が高ぶる。既に酔っているし、さらに焼酎が入り、周りが呆れるくらい私が一人で質問攻め。中には大変失礼なものもあっただろうにK早川さんは気さくに答えてくれた。2時間のうち半分は私が喋っていたかも。翌朝、二日酔いで出勤すると同僚達の冷やかな視線でさらに頭がズキズキしたのだった。

(9/2)先月の検索数は広末人気復活かと書いたが、大人気じゃないか。「広末涼子」1853、「髪型」1680で「広末涼子 髪型」のフレーズで類似を合わせると1860も私の広末涼子に来てくれた。そのフレーズで検索するとヤフーではトップに表示されるのが私のページ。化粧品の宣伝やら露出が増えて好感度も戻りつつあるのだろうか。女性があの髪型を真似したいということだろうと思う。
 続いて「松浦亜弥」406、これは「パチンコ」286や「水着」49とフレーズ検索されている。そして「いとうまい子(伊藤麻衣子含む)」305、これは「脱ぎ」290とセットになっている。まい子さんもバラエティによく出ているからみんながあのシーンを探してみるのだろう。「鈴木亜美」97も「整形」39や「ヌード」27とセット検索。「昭和は何年まで?」63は終戦記念日があったから増えたんだろか。
 トップページへの直接ヒットは最多が26(8/30)最少が9(8/9)といつもと変わらないが、広末涼子のページから誘導したら延べ数の最高88(8/25)と騎手ゲームを開催していた頃のような記録も出た。ちなみに月間でトップは直接547(延べ1421)、広末涼子は直接1941(延べ2193)だった。ちょっとしたバブルみたいな気持ちで毎晩数を見るのが楽しみだ。

昔の有森へ      2006年8月へ     2006年10月へ