有森也実いまそかり

 2006年10月

(10/31)「通話0円、メール0円」の「予想外割」で携帯業界を混乱させているソフトバンクモバイル。公正取引委員会から不当表示の疑いありと事情聴取されてもなお、テレビやネットで宣伝を繰り返していることが予想外。そもそも数か月前に前身のボーダフォンがやたら宣伝していた「LOVE定額」はなんだってことになるよなあ。

(10/30)10月21日は予備校時代の友人の結婚パーティーで日本三景・天橋立で有名な京都府宮津市に行ってきた。平成元年に河合塾京都校1期生として1年間寮生活をした仲間5人(1人は自宅通学)が集まった。大学合格後も交流が互いに続き、年賀状だけのつきあいの時期もあったがまたこうして集まれたのはうれしい。再会のその夜、温泉に入りながらおなかを見比べる。19歳だったわれわれも36歳になったんだなと思わされた。

(10/30)8月終わりの福岡市職員の飲酒運転事故に続いて大きなブームになっているのがいじめ自殺問題。これも北海道滝川市がごたごたしているときに、福岡県筑前町で中学生が自殺して一気に社会問題となった。福岡、本当に恥ずかしいよ。まあ、富山県が端緒だった高校の必修科目履修漏れ問題も含めて飲酒運転、いじめなど今までもずっとあった問題。しばらくして「そんなことで騒いでたよね」、では終わらせないでほしい。

(10/29)私はパソコンだとかネットだとかに詳しくなく、機器や環境にこだわりもないので一度使い始めると多少の不便があってもそのまま使い続ける。しかし、さすがにそろそろということで14日にADSLから光に通信をグレードアップしたので、その日に新しいパソコンをベスト電器本店で買い(emachines J4438、89800円)、ようやくOSが98からXPになった。富士通FMV(97年)→SOTEC M350A(00年?)とデスクトップできているが、今回はモニター(EIZO L465)は継続使用だ。果たして今度は何年つきあうことになるのだろうか。ホームページ作成ソフトもFrontPage98を愛用してきたが、これを機にDreamweaverにしてみた。さっぱり分からないのでうまく更新できず、多忙なこともあり頻度が落ちるかも。

(10/11)ちょっとしたクレームでスペイン人の飛び込みの来客。英語が堪能でスペイン語もフランス語も多少話せる後輩♀をつかまえて通訳を依頼。英語でのやりとりをそばで黙って聞いていたら、突然片言の日本語で「あなたは英語分かりますか」と尋ねてきた。「挨拶程度なら」と日本語で答えたがその言葉が相手に通じなかったようなので「分かりません」とはっきり言う。こんなときに昔ほど劣等感を感じなくなった私はもう終わってると思う。

(10/10)以前からの隣室への借金取り立てと思われる行為。昨夜隣室の新聞受けに挟まっていた名刺を恐る恐る取って見ると「○○土木 取締役」とあり、裏面に「電話必ず下さい」との文字。友人が心配して訪れたのかと思ったがよく見ると電話番号の市外局番が「0903」とある。お、これは携帯電話ではないか。そこで、名刺の人物や会社名でネット検索したがヒットしない。住所は実在の番地だがそこは普通のマンション。やはりこの名刺は金融業者のカムフラージュに思えてならない。なんて書いているが首を突っ込みすぎて私が消されたらどうしよう・・・。

(10/9)自分の映ったビデオを見ながら嫁さんが呟いていた。「私ってこんな顔してるのかあ。もうちょっと美しかったら人生変わっただろうになあ・・・」。え、そんなことを言われても・・・今の人生に何か不満なの?怖くて訊けない私だった。

(10/9)1泊2日で上京したのだが、なんと昨夜ぎっくり腰になってしまった。息子を抱っこしようとしゃがんだ状態から持ち上げた瞬間に腰に痛みが走ったのだ。幸い程度が軽く、立ったり座ったりはできるがかがむと痛い。今日は初めて接骨院で治療してもらい、痛みもやわらいだ。ただ当分は治療が必要みたいなのでせっかく息子と会っても抱っこができないというのはつらいなあ。

(10/7)すぐそばに川があって遊歩道があるせいかマンションの横の通りに犬の糞が毎朝すごい。安倍総理には是非「美しい国」を実現してほしい。

(10/5)入社2年目の女の子とシャツのボタンは男女で左右が逆という話になる。すると「知らなかった」と彼女はたいそう驚いた。その言葉に興奮しながら「もしかして彼氏いないの」と言うと「それが何か関係あるんですか」と無垢な瞳で問い返す。うーん、これ以上はセクハラになるなと思い自粛した。

(10/5)9月の検索結果。引き続き「広末涼子」2036が最多。それとセットで「髪型」1788とあるのでやはり女性が気になって調べたのだろう。「松浦亜弥」596、「いとうまい子」400も毎月多い。あややは「パチンコ」296や「水着」164とセットが多く、まい子さんは「脱ぎ」386とセットだ。久々に「後藤真希」98が上位で、「加藤あい」80「露天風呂」76も変わらず多い。「昭和は何年まで?」78も相変わらず。トップページは月間1691でそのうち直接が639。ちなみに「広末涼子」のページは月間2216なのでこちらのほうがよく見られている。トップページに直接は9月4日が最多で30、27日が最少で16。今月はあまり更新できそうにないのでヒット数は減るだろうなあ。

(10/4)サービス業務について初めて提案と見積もりをとった2社から選定。断りの電話を入れた会社の営業マンから「今後の参考のため、どのような点で他社に決まったのか」を聞かれた。営業マンの熱意の差、とはさすがに答えられなかった。

(10/2)秋田経済法科大学が茶髪やピアスを禁止し、黒髪に戻したら1万円という決まりを新設。また、竹中平蔵の無責任な衆議院議員辞職によって繰り上げ当選の神取忍に対してあの井脇ノブ子が教育の見地から金髪はやめるよう提言。そんな騒ぎになるちょっと前に私は嫁さんの強権発動で明るい茶髪からこげ茶髪に。理由は「無理して若作りしてるように見える」から。指示に従ったものの1万円はもらえなかった。

 昔の有森へ      2006年9月へ           2006年11月へ