有森也実いまそかり

2006年11月

(11/29)今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表された。さすがに知らない初出場歌手が増えてきて私も時代についていけてないな、と寂しくもあるが同時に知らない歌手が出るのはどうかとの思いもある。しかし、まあセンバツ高校野球の21世紀枠や希望枠みたいなもんで主催者の裁量みたいなところもあっていいかも、と思い始めてきた。そういう人がいいステージを見せてくれることだってあるわけだし。それにしてもハロプロ枠はついに1に減ってしまったかあ。

(11/28)今週は30日木曜から12月4日月曜まで4泊5日の鹿児島出張。研修以外では入社以来もっとも長期間の出張なので浮ついている。で、下着を旅行鞄に詰めてみたのだがカッターシャツも含めてぎりぎりの数。なにせ来週福岡に戻っても金曜まで休みなく働くことになるわけで、途中で洗濯できなければ裸で出勤することになる。世の中のサラリーマンはカッターシャツや下着を何日分持っているものなんだろうか。

(11/23)昨夜は久々に先輩から誘われたので数人で飲み。ついつい飲みすぎ食べすぎ言い過ぎ。今日は日ごろの暴飲暴食を反省し、粗食にした。自分の胃と肝臓に対して勤労感謝の日。

(11/22)徳島の眉山の崖で野良犬の救助で大騒ぎ。日ごろ税金の無駄遣いと言ってる人たちはレスキュー隊の出動をどう思ったのだろうか。私はペットであっても犬が嫌いだし、なんで野良犬1匹で大騒ぎするのか分からない。それなら「街中に野生の動物が出没」のほうがニュース性があると思うがどうか。

(11/21)近未来通信(近未來通信)が投資家から事業資金を募りながら、配当が滞ったまま一時、本社や支店を閉鎖した。新聞広告を見ていかにも怪しいと思っていたがやっぱりだ。そして広告に出ていたとよた真帆は今夜放送の2時間ミステリードラマに出演していて、最後に真犯人であることが暴かれ、自殺してしまった。あまりにタイムリーで、彼女の近未来を予測したかのストーリーで驚かされた。

(11/19)週刊現代に醜聞が掲載された岐阜県の中京学院大学と混同されて迷惑しているであろう愛知・中京高校(現・中京大中京高校)。高校野球の伝統校として知られる同校のホームページの進路データをたまたま見ていたらリンクが変なことに気づいた。表中の早稲田大学をクリックしたら上智大学にリンクが張ってある上にURLミス(jyouchi大学)で飛ばないし、慶應義塾大学をクリックしたらこれまたURLミス(keiouとuが不要)で表示されないし。これが週刊現代に載る前に直したほうがいいぞ。

(11/17) 「TM経費、総額は20億円弱 」とヤフーのトピックスに見出し。最初に思ったのがTMネットワークが何かやったのかということ。次に考えたのがテイエムの馬がすごいことになっているのか、ということ。興味をもってクリックしたらTMとはやらせ質問で非難されている「タウンミーティング」のことだった。人によってはワールドカップTMとか西川貴教とか連想するんだろうけどタウンミーティングは出てこないよなあ。

(11/16)ポスティングにかけられたライオンズ松坂が60億円で落札された。「60億円あったら・・・」と考えてまず口をついたのが「会社を辞めます」だった。3億円のジャンボ宝くじが当たっても辞めないが60億あったら明日にでも辞める。そして、豪邸建てて車買って馬買って、と考えていったがすぐに続かなくなった。庶民の思いつく金の使い道には際限があるのがよく分かった。やはりしがないサラリーマンは毎日仕事をして暮らすしかなさそうだ。

(11/14)秋の朝 座る便座の 冷たさに。夏場に外していた便座カバーをそろそろ取り付けなければ。

(11/13)1か月ぶりに妻子と過ごした週末、連日公園で遊んだ。公園では、子供同士を遊ばせて世間話に花を咲かせる仲良しママさんたちのグループもあれば2人で遊ぶ母子もいる。その中で気になったのが、ぼーっとわが子が遊ぶのを眺めている黒い服を着たお母さん。嫁さんの話によるといつも泣きそうな顔をしているそうだ。確かに無表情で黙ってわが子を見守る、いや眺めているだけのその女性は顔立ちが滝川クリステルっぽい。そのうちベンチに一人で座って封筒から取り出した書類のようなものをめくりだすし、なんともアンニュイなかんじだった。子育てに疲れているんだろうか。

(11/10)中学生のときに一畑百貨店出雲店のイベントでサインをもらったマンガ家のはらたいら氏が死去。職場のいい人N島さんが「大橋巨泉のあの番組なんだったっけ」と訊くので「クイズダービーですね」と答える。するとN島さんはこう言った。「あれによく出てたよね」。いやまあ、毎週出てましたがが・・・。そんなN島さんに1000点。

(11/9)民放のBSチャンネルはテレビショッピング番組だらけ。ザッピングしていたら田口壮が出演して寝具「トゥルースリーパー」を紹介していた。画面には「田口選手も愛用」の文字があり、田口がもっともらしく商品を語っている。しかし、語っている田口の右下にはずっと「※個人の感想です」の註釈が。それって言い換えれば「この人が勝手に言ってます」ってことなわけで「メジャーリーガー」の肩書きがかえって寂しい。ワールドシリーズ優勝チームの選手なのに安いよなあ。

(11/8)日米野球、招待しておいてベストメンバーで迎えないなんて大リーグに失礼。おまけに監督は最下位チームからだし。こんなんならもうやめればいいのに。今年は城島に井口が出場。そのうち、日米野球なのに日本人同士で試合やることになるかもなあ。

(11/7)大関琴欧州が心機一転を図るため「琴欧洲」に改名。まったくさりげないよなあ。四股名の漢字をさりげなく変えるといえば「若島津」が「若嶋津」に改名したのを思い出した。日本相撲協会の公式サイトからしてこれ。左肩の縦書きの文字にサンズイが今場所中につくかどうか。

(11/7)10月の検索ワードのベストテン。「広末涼子」404、「いとうまい子(伊藤麻衣子)」298、「脱ぎ」256、「松浦亜弥」208、「髪型」177、「鈴木亜美(あみ)」148、「整形」102、「後藤真希」97、「水着」89、「結婚」62。まあ、あまり上位に変動はなかったので特にコメントはない。

昔の有森へ      2006年10月へ     2006年12月へ