有森也実いまそかり

2006年12月

(12/28)明日から帰省のため、今年最後の更新。私的重大ニュースを順不同で挙げると・・・。愛馬ボウノットが佐賀記念制覇(2月)、妻子が東京に戻り本格的単身赴任開始(2月)、ヤフードーム6回観戦(ノーヒットノーランも見る)、祖父死去(5月)、小早川コーチと会食(8月)、ネット環境が向上(ADSLから光に、PC買い替え 10月)、JAL年間30回搭乗達成(11月 SKY2回を含め年間36回)、8月以外はよく働いた(特に3月と9〜12月)、ラーメンもよく食べた、というところか。と書いたところで思い出した。そう言えば年頭に目標を立てていた。      
ホークス戦を5試合観戦する。→◎達成。ホークス戦5試合(日楽西日楽)、巨人×広島も。ホークスの優勝は来年にお預け。
ラーメンを食べたい。→◎達成。けっこう食べた。そのせいか、秋になってどんどん体重が増えたので年末は控えたけど。
3連単で10万馬券を当てたい。→△万馬券は的中。2年ぶりに?万馬券的中。オークスの3連複33430円が最高。回収率もアップ。
仕事も頑張りたい。→◎達成。立場上嫌でも働かないといけない状況だったとはいえ、われながら今年は通年頑張った。2回表彰してもらった。
ホームページの継続。→○継続している。先に述べた通り、帰宅が午前様だったり、休日出勤が多かったり、上京したりと家にいる時間が少なかった。書きたいこと、記しておきたいことは頭の中で積まれたまま。ヒット数は年々減っているが細々とでも続けていこう。
献血を3県以上でしたい。→◎達成予定。5月に山口、10月に和歌山、そして明後日広島(32県目)。滑り込みセーフ。残り15県、来年は九州で残る佐賀、大分、沖縄を確実に潰そう。
 というわけで、おおむね達成できてめでたしめでたし。来年もstarhillsへ皆様が来てくれますように。よい、お年を!   

(12/26)忘年会の席で職場の女の子が来年結婚すると発表。えー、まったく知らなくてとてもショック。そういうことはいの一番に知っておきたいたちなもので。結婚して3年の36歳、だんだんそういう方面のアンテナは鈍くなるばかりだなあ。

(12/24)初春トトやります!ふるってご参加ください!締め切りは大晦日午前9時です!

(12/24)高校の同級生で競馬仲間のじーこ(36)に生まれて初めて彼女ができたことが今年一番のディープインパクト!

(12/23)平成2年に競馬を始めて以来、毎年赤字の馬券収支。今年は10月上旬までトントンだったが、その後の不調で現在25000円ほどの赤字になっている。だがこれぐらいなら明日の有馬記念でうまくいけば年間収支プラスも夢ではない。年間プラスを賭けた予想は今夜公開する。→と書いたが公開しない。現在深夜1時50分、久々に予想をたっぷりと書き上げたところでアプリケーションエラー発生。1時間もかけた大作があっというまにパー。再度書く気力はない・・・。これが本当のディープインパクトか。「◎ディープ、○ドリパス、▲バルク、△メイショウ、デルタ、ポップ。買い目は年間収支プラスになるようにオッズを意識して。」とだけ記しておくのが精一杯。はー、深いため息。

(12/22)話題作「14才の母」の最終回。わが子に「そら」と名付けたが「蒼井そら」を連想した健康な成年男子は多かったと思うぞ。

(12/21)本間税制調査会長の進退問題について「ほんま(本当)によくないね。」と森元首相。誰もが思いついても口に出すのをぐっとこらえていた駄洒落を自慢げに話せるのはあなただけだ。

(12/20)年末ジャンボ宝くじ発売期間最終日。職場で呼びかけたグループ買いの分を、福岡で最も有名な売り場で買ってきた。売り場には最終日ということもあり、平日だというのに長蛇の列。その横には数々の募金のお願いの団体が声をからしていた。救世軍の社会鍋や女子高生による共同募金のほか、黄色い募金箱をもった難病の子を救おうというNPO法人など知らない団体もあった。20分並ぶ間に観察していたが、宝くじを買っている人は誰ひとり募金していなかった。きっとみんな「当たったらね」と思っているに違いない、私と同じように。

(12/19)宝くじは自分から当たりに近づくすべがないので好きではないが多くの人を巻き込んでわいわい楽しむのは好き。というわけで、職場でグループ買いを提案し、希望者からお金を徴収してまわった。でさあ、「当たるのを買ってきてね」っていうのはそろそろやめようよ。

(12/19)「先に荷物は送られたほうがいいですと思いますよ、重いからですね」。旅行代理店のカウンターでそんな会話が聞こえてきた。福岡の方言だと思うのだが、「〜ですからね」と話すところを「〜からですね」という言い方をする。必ず「ね」がつく。また、「している/やっている」の意味で「あってる」という言い方をする。「今日はドームで何かあってるんですか?」というふうに遣う。こういうのは暮らしてみないと分からないからですね。

(12/18)「○○子」や「××美」など女性の名前で送られてくる迷惑メールには毎日うんざり。嫁さんや親戚、知り合いと同じ名前で送られてくるとさらに腹が立つ。今日も何通か送られてきたうち、昔憧れの君だった女性と同じ名前のメールがあった。件名が「ご案内」でよくあるパターン、削除しようとしたがそれでもと開封してみた。なんと本人からのメールではないか。彼女が手がけた商品の営業案内だった。私だけではなく多くの知り合いにBCCで送信されたメールではあったが、今まで彼女からそんなことはなかったので驚いた。もしかしたら今までも読まずに削除した中に本当の知り合いからのメールがあったのかも。

(12/16)年末調整って税金を還してもらうものだとばかり思っていたが今年はなんと逆に取られてしまった。なんとなく損した気分。

(12/14)「NEWS ZERO」の川原亜矢子、何でいつもしかめっ面。長嶋一茂はいつの間にかご意見番に。ああ、「きょうの出来事」に戻してくれ!

(12/13)1年の世相を表す「今年の漢字」が「命」に決まり、TIMを思い出した人多し。流行語大賞と違って公募(一般投票)で選ばれるのだから来年はネットから意味なしでおもしろい漢字を投票してみるのはどうか。「萌」「裸」「尿」みたいな恥ずかしい漢字とか、「嚢」「魑」「鵺」「齋」など筆で書きにくい漢字で清水寺住職を困らせるとか、「柏」「蕨」「堺」みたいな地名とか。ネット泣かせなら「※」とか(※は火ヘンに華)。いつぞやのオールスターで中日の川崎が選ばれたときのような盛り上がりがあれば簡単に第1位になると思うぞ(今年の得票数は8363)。

(12/12)陣内智則が相手の時点で藤原紀香に対する興味は失った。この話題で盛り上げないといけない芸能マスコミも辛いだろうなあ。来夏の参院選出馬を噂される紀香だけにオチない芸人を選んだのか。

(12/10)空港や飛行機で別に急いでもないのに周囲の雰囲気に流されて足早になったり、慌てて席をたったりする私は小市民。

(12/7)ハタチくらいの女の子のプロフィールに「特技:ドリマトーン」とあった。へえ、ドリマトーンが得意なんだあ、と思い周りの人にドリマトーンができるか訊いてみたが誰もそうではなかった。やっぱ流行りの時期ってのもあるから今の若い子がドリマトーン世代なのかなあ。もちろん私はドリマトーンなんててんでだめ、うらやましいなあ。「いたさん、あの、ドリマトーンってなんですか」、隣席のW女史が尋ねる。おいおい、ドリマトーンも知らないの?私はもちろん知らないよ。ネットで調べてみよっと。

(12/6)11月の検索ワード。今回からブログもカウントする。「広末涼子」289がぶっちぎりのトップ。広末とセットで検索された「髪型」204、「広末涼子の髪型」51と広末人気は復活の兆しなのか。なんかドラマ出ていたしな。「いとうまい子」153は「脱ぎ」132とセットが多かったが彼女がテレビ番組に出演すると急に検索数が増える。そして11月19日に当欄で取り上げた「週刊現代」131、「中京高校」125もランクイン。いまだに中京大学中京高校の進路ページのリンク先ミスは直っていない。「昭和は何年までか?」101も常連ワード。ちなみに大正は26。「松浦亜弥」53はひところの勢いがなくなり、「加藤あい」42あたりと同じだ。「starhills」41は恵比寿にある飲食店と思って来ているからか。トップページに直接来た数は11/1、12の25が最多、11/25の11が最少、ブログの最多は11/29の29だった。更新できない日が多いからジリ貧傾向も仕方ないなあ。

(12/5)報道で知れば知るほど近未来通信の作り話を信じて詐欺に遭った人たちのほうがシンジラレナ〜イ!

(12/5)5日間の鹿児島出張を終えて昨夜帰福。鹿児島は博多から片道2時間半、2枚きっぷで往復15600円。鹿児島では土日も含めて毎日朝から夕方まで立ちでの接客業務にあたり、足腰とのどが相当疲れた。そして夜は焼酎(三岳、島美人、伊佐錦)とラーメンで胃腸と肝臓が疲れた。なぜに酒は止められないのだろう。それでも今日は休めず、メール97通をさばくだけで夜になっていた。おなかがゆるいのに苦しみながら・・・。

昔の有森へ      2006年11月へ       2007年1月へ