有森也実いまそかり

2007年1月

(1/31)1月の検索ワード。「広末涼子」(608)は「髪型」(534)とセット、12月に比べて383件も増えての首位返り咲き。私自身はこのごろ彼女をテレビで見ないのだが。「広末涼子の髪型」(52)という検索の仕方でもひっかかるようだ。「鈴木亜美(あみ)」(154)は「整形」(92)とセットで上位の安定勢力。このごろホントに見ないけどなぜ検索したくなるんだろう。「昭和は何年まで?」(81)も常に上位。「後藤真希」(73)、「松浦亜弥」(67)は最近元気なんだろうか。そして、今月初登場は「チュートリアル」(48)。これは替え玉のほうに書いたもので、替え玉のみの検索でベストテンは初めてのことだ。M-1グランプリ優勝効果はすごい。「髪」「starhills」(36)が9位。トップページにブックマークで来てくれた件数は最多が21(1/16、1/19)、最少が11(1/3、1/29)だった。ちなみにブログは最多が125(1/22)、最少は3(1/3)だった。ヤフーからリンクされるとすごいなあ、と思った。

(1/30)国会中継、特に本会議での代表質問を見ていて思うこと。演説者への野太い声の野次はうるさいものだがたまに上手いと思うものもある。いい合いの手だったり、皮肉だったり、間合いがよかったり、なんだかその昔通ったモー娘コンサートのMCを思い出す。

(1/29)飛行機ってなんであんなにエラそうな客が多いんだろう。客室乗務員を呼びつけてまで新聞を持ってこさせる客はかっこ悪い。特に「日経ないの?」って不満そうな客には辟易。先月隣りに座った客が読み終えたスポーツ新聞なんて競馬のページがごっそり抜き取られていた。機内で新聞がそんなに読みたければ買って来い。私なんて絶対に読みたいときは真っ先に搭乗してゲットするぞ、って買わないのかよ!

(1/26)昨夜はホテルで業界の新年会。豪華賞品が当たる恒例の抽選会が出席者の楽しみ。その分会費を払ってるわけだがそんなことはみんな忘れている。今年の1等はWii、そのほかにも食事券やら健康食品やらで最も下の賞品が焼酎伊佐美というからすばらしい。出席者の半分に当たるくじを引くのが今回の私の役目。壇上で抽選箱から1枚ずつ札を取り出すのだがこれがプレッシャー。各社の参加者が私の右手に注目するのが最初は気持ちよかったのだが抽選が進むにつれ当たってない人の視線が鋭くなってくる。途中で自分に当ててしまったりしてブーイングも。おしまいの方ではみんな私を睨んだり、懇願の目つきだったりで逃げ出したかった。若い女性に多く当たって重鎮たちに当たらなかったので場の雰囲気がかなりまずくなった気がした。こんなことが仕事に響かなければいいが。

(1/25)仕事で疲れてマンションに帰り、小さなエレベーターにひとり乗る。中に入るなりタバコの嫌な臭い。吸いながらエレベーターに乗るなよ、と憤慨しながら昇っていたら思いっきり放屁。次に乗った人からすれば私も同罪か。

(1/22)自分が就職活動で回った大手ゼネコン3社が名古屋市営地下鉄の工事の談合でまとめて名前が挙がった。私もどこかに入社していれば今頃はいろいろと人に言えない仕事をしていたんだろうか。ま、そのうち2つは向こうから断られたんだが。

(1/22)知事になる、ってことは訃報が新聞に載るってことだと理解している。

(1/22)昨夜はブログ「StarHills替え玉」にそのまんま東(本名・東国原英夫)氏が宮崎県知事選挙で当選したことを書いた。トラックバックもヤフーからそのとき貼られていた2つのブログにしておいた。少しでも見に来てくれる人が増えればと思っていたが、アクセス解析の結果を見て驚いた。訪問者数が125人で過去最多。ちなみにそれまでの最高は1月13日の58人でこの1か月の平均は22人。そのまんま東氏が勝利したことはやはりものすごい出来事だったのだ。ところが、どこのサイトからやってきたかの記録を見るとさらにびっくり!なんとトラバしたページからは21人ずつで、ヤフーのリンクが66人で最多だったのだ。おお、私のブログが遂にヤフーからリンクされたとは、しかも「島根県」の分類で。素人ホームページ開設から7年以上たつが2ちゃんねるの中から貼られたことはあってもヤフーからなんて。やはりブログってのは速報性が求められるのだろうか。数字は他人から見ればささやかだろうが細々続けている私にとっては望外の喜びだ。

(1/21)20日は嫁さんの30歳の誕生日。先々週、何か欲しいものはと尋ねると悩んだ末に「しばらく何も要らないから今年高い物もらってもいい?」と答えた。長年愛用してきたブランド物バッグが壊れたので同じブランドのが欲しいのだとか。そのバッグの値段を聞き、次のプレゼントは35歳になるまでないよ、と言うとそれでもいいという。職場の女性陣にその話をすると、「あと4年も我慢できるわけがない」「絶対に再来年あたりプレゼントを要求される」「私なら来年も別の理由でもらう」「っていうかそんな約束はすぐに忘れる」などと散々。嫁さんに限ってそんなことはない、と信じて20日はプレゼントを約束通り贈ったのだが果たして。結果は5年後に。

(1/21)あるある、って言うと私は「クイズ100人にききました」なんだけど今思うとあの番組のアンケートも怪しいかも。

(1/18)「あゝ上野駅」で有名な演歌歌手の井沢八郎が死去。カラオケボックスで分厚い本の曲目五十音順リストを開くと最初にある曲として有名。だいたいその同じページにある中で私が歌ったことがあるのはマッチの「ああ、グっと」くらい。

(1/17)15年間本当に長い闘いだった。21歳で発症し、治療を続けていたが一昨日遂に完治した。病名はウイルス性いぼ。足裏の表皮が局所的に硬くなり、薔薇のとげのような形で皮膚の奥の方へ深く増殖していた。足の裏なので画鋲を踏むようなかっこうになり痛い。かばって歩くうちに歩き方もバランスが悪くなり、腰も疲れやすかった。
  大学2年生の夏、初めてできたのは左足で学校近くの皮膚科に行って液体窒素をジューってやられて絶叫した。それで治るかと思ったがしばらくするとまたできて小さいうちは放っておいた。次に病院に行ったのは就職して金沢にいたときで、いぼが大きくなってきて耐えられなくなったので病院に行き、また液体窒素でジューってやられて絶叫した。表皮を剥いて薬品を塗るのだから数日は血が止まらなくて、足を引きずって歩く。治ったかなあ、と思ってもまたできて、次は名古屋にいるときに近所に女医さんが開業したので診てもらうとレーザーで焼くという。足裏に痛い麻酔を打たれ、レーザーで患部を焼いていくのだが煙がでてするめを焼く臭いがするし、しまいには熱くて叫んでしまった。それを笑いながら処置する女医はろくなもんじゃないと思った。そのときも1週間は引きずって歩いた。
  それからは痛い思いをしたくなくて逃げていたが結婚してからまた大きくなって痛い上に表皮も醜くなってきた。場所は右足裏の中指付け根から3センチ下くらい。普通に歩くと体重が乗って痛い。嫁さんから完治指令が出され、腕のいい医者にかかることにした。板橋に住んでいた2004年9月から毎週通ってレーザー照射で少しずつウイルスの数を減らし、だいぶ小さく浅くなっていたところで福岡に転勤。2005年8月からはまた液体窒素治療を毎週続けてきた。どこの医者も「相当大きくて深い」と言われ、完治までには時間がかかると言われていたが2年以上もかかるとは思わなかった。これでやっと普通に歩ける。マッサージの時に「右の足裏は触らないでください」と説明しなくてすむ。革靴がヘンな形に減らなくなる。風呂場で青竹が踏める。なにより、毎週の病院通いから解放されて嬉しい。

(1/16)寺島進の安売りが気になる。そんなに崩さなくてもいいのに、もったいない。

(1/15)歌織容疑者の写真が坂本冬美に似ていると思っているのは私だけかもしれないが、テレビで流されている犯行後の電話への不気味さは誰もが感じているだろう。知人男性が明らかに疑いながら電話して録音をしていてそれをすぐにマスコミに提供した(売った)のだから。ところで電話の中で「カオリン」と呼んでいるが、その呼称は元モーニング娘。の飯田圭織の愛称「カオリン」からきているのかどうかが私は気になる。なぜなら職場で派遣の「カオリ」ちゃんを「カオリン」と呼んでいるから。そう呼んでいるのは私だけなのだが、もしかするとこの知人男性もモー娘ファン(私は卒業したが)かも。

(1/14)毎年恒例のお年玉つき年賀はがきの抽選日。今年は喪中のため出していないため、会社に届いたものを合わせて39枚しかなかった。会社の同期からもらったのが下4桁の2等が7番違い、とちょっと惜しかったくらいで残念ながら1枚も当たっていなかった。当たりはがきを毎年この欄で紹介してきたが仕方ない。来年は当たりますように。

(1/12)べッカムがアメリカ移籍で5年300億かあ。財政難の夕張市に住民登録してもらったらどうだろう。市民がみんなベッカムヘアにして熱烈歓迎間違いなし。

(1/11)僕はすっかり薔薇薔薇 君にとっても薔薇薔薇・・という感じさ♪ 今この曲を有線でリクエストしたら流してもらえるだろうか。田原俊彦「君に薔薇薔薇・・・という感じ」はしばらく放送禁止にしたほうがいい・・・という感じさ。

(1/11)単身赴任の私は嫁さんと電話して息子の成長を知る。2歳の息子は9月生まれだが保育園のクラス16人の中で体が大きく、給食も毎日おかわりをしているらしい。家でも何でもよく食べるのだが、あまりに食べる息子に対して嫁さんが「あんまり食べるとおなかが大きくなって破れちゃうよ」と言うと「もう破れちゃったの」と返して食べ続けたそうな。うまい!なんていい返しなんだと夫婦で喜ぶのであった。

(1/10)居酒屋に子供を連れて来るといのは常々好ましくないと思っているのだが昨夜はひどい客がいた。11時前に焼き鳥屋に入り、2階の座敷に通されるとオギャーと赤ん坊の泣き声がするではないか。30歳前後の2カップルが乳飲み子をあやしながら飲んでいたのだ。12時ごろ帰っていったがいくらなんでもひどい。焼き鳥持ち帰りにして家で飲めよなあ。私が飲み過ぎてしまったこととはおそらく関係ないのだが。

(1/10)StarHills の検索単語12月分。トップは「いとうまい子」(393件)でこれは11月30日だけで130件もあったことが影響。そのほとんどが23時台。何かの番組に出演していたのだろうか。セットで「脱ぎ」(268)。次は「広末涼子」(225)「髪型」(181)でほとんどセット。広末のような髪型に憧れる女性がまだまだ多いということか。「鈴木亜美(あみ)」(98)は「整形」(70)とセット。根強い人気?なんだなあ。「松浦亜弥」(70)は「水着」(84)とのセットが多い。「ヌード」(61)はいろいろな女性芸能人と組み合わされている。「週刊現代」(59)は「中京高校」(45)とのセット。こうしてみるとやはり芸能界のページがヒットしていることが分かる。そして、モーニング娘。の凋落ぶりも。これからも時間があれば少しでも書いていきたい。
 トップページへの直接訪問は最多が12月26日(火)の23、最少が23日(金・祝)の6。やはりクリスマスの3連休の初日は誰もネットなんてやってないということか。

(1/10)新年の目標を少しだけ立てておこう。
・海外旅行に行く・・・1999年に台湾に行って以来、機会がなかった。せっかく福岡にいるし、安い韓国ツアーにでも参加してみたい。
・馬券の年間収支を黒字にする・・・10月まで黒字だったのに終わってみれば37180円の赤字だった昨年。18年目の今年こそ。
・献血を5県以上でする・・・3県に設定した昨年でもようやくだったのにちょっと苦しいかもしれないが30代のうちにいけるだけいってみよう。
・ホークス戦を5試合以上観戦する・・・今年こそ優勝。いろんな席で観戦したい。ローテーション投手をすべて見たい。
・減量する・・・夕食前に量ると現在73s前後。運動量を増やして70sには減らしたい。              

昔の有森へ         2006年12月へ 2007年2月へ