有森也実いまそかり

 2007年2月

(2/26)私が子供と2人で買い物に行こうと家を出たら、「ママがいい、ママがいい」と大声でぐずる。ママがいないと泣き出す甘えん坊だ。「お父さんと行こうよ、お団子買ってあげるよ」「やだやだ」などと道端で手を引きながらなだめている様子が通行人には怪しく見えないかといつも不安になる。

(2/24)来月、私が知っている男女の結婚を前提にした仲を取り持つために一席設けることになった。人と人とを結びつけることが好きな性分だがさすがにこれは初めてのこと。周囲に未婚者はたくさんいるが誰でもいいというわけではなく、この2人ならきっと相性もいいはずだと直感して私がそれぞれに「紹介したい人がいるんだけど」と電話した。そこで2時間ほどネットであれこれディナーの店を探したが難しくて決められない。店について双方の希望は聞いたのだが何せ私が福岡でちゃんとしたお店を知らない。なんとか雰囲気のあるお店を見つけて、当日は私が最大限盛り上げなくては。なんだか自分がお見合いしたときより真剣に場所を考えているぞ。

(2/22)公正取引委員会もなあ、「コジマ身長伸ばしセンター」なんて社名のところに景品表示法違反だなんて本気で怒らなくてもいいのではないか。相手にしたら負け、みたいな。

(2/21)今月から日経を取り始めた。と職場で言ったら「株を始めたの?」「いったいどうしたの?」とかなり驚かれた。よほど私と日経とが結びつかないようで、いったいどんなふうに見られていたのかが不安になった。もっとも日経から縁遠い男という扱いだったんだろうなあ。

(2/20)1月に始まったあるドラマを見ていると時折びくっとする。主要登場人物が私と同じ名字なのだ。出雲では比較的多いと言っても今までクラスや職場に同姓がいたことはなかった。だからドラマの途中で自分の名字が呼ばれると(しかも呼び捨てがほとんど)びくっとするし、なんだか変な感じがする。嫁さんは逆に日本人の姓十傑に入るくらいありふれた名字だったので私と結婚して名字が変わったのを喜んでいたくらい。これからの展開で私と同じ名字の人物が変なことにならないことを願っている。

(2/18)「おとうさん、また来てね」と小さな声で見送られる日曜夕方。切ない。

(2/15)新聞販売店の不手際が昨年から続いていたので怒りを伝えて先月をもって解約した。対応がどれほどひどかったかをブログに書いて糾弾してやろうと思っていた。今日、精算に訪れた女性販売店員が過払い金を私に返戻するときに「お店にあるものですみませんが」とバスタオルセットを取り出した。「そんな、もう取っていませんから」と断ったが「大変ご迷惑をおかけしましので」と渡された品を受け取ってしまった。その瞬間、私は負けたと思った。お詫びの気持ちとしての品を結局受け取った以上は実名を出したり具体的な出来事を書いてはならないと思うからだ。この件でぐだぐだ言うのはもうやめよう。もともと世の中に対して何でもつっかかっているようなブログを見ると共感できないほうだし、こういう大人の苦情処理も社会では必要だよなあ、と30代後半になって思う。

(2/14)うーん、いつ以来かなあ。少なくとも結婚してからは嫁さんからもらってるしなあ。本命チョコをもらわなかったのは5年ぶりとして、義理チョコさえもらえなかったのは、・・・記憶にないなあ。2000年2月以来調べたがゼロという年はなかった。最近は職場でもグループでまとめて1箱みたいな感じで個別に配ってくれなくなった。来年は個別にもられるくらい自分をもっと磨こうと誓った。結婚したってほしいものはほしい。

(2/13)去年の2月14日から昼食をとった店を手帳に記録していたが今日で1年になった。きっかけは、「昨日の昼食を思い出せないとオジサン」という記事をどこかで読んだこと。実際、2、3日前の昼食が思い出せなかったので深い考えはなしにつけ始めたのが続いている。数日つけ忘れたのを思い出そうとすると相当苦しむから確実に記憶力は低下しているのだろう。こういう自分の記録をつけることが私はどうやら好きである。

(2/12)「いやあ、オレは実年齢より若く見えるし、お子さんもいるのに生活臭がないですねってよく言われるよ、はは」「あら、私も結婚してるように見えないし、とても2歳の子供がいるようには思えないってよく言われるわよ、うふ」。そんなことで張り合い、喜び合う我々は似た者夫婦なんだろうか。

(2/11)3日ぶりに嫁さんと電話で話す。「昨日は何したの」「小倉」「今日は何したの」「昼過ぎまで寝てた」「明日は何するの」「佐賀」「何しに行くのよ」「・・・競馬」「先週も競馬行ったじゃない、何やってんの!」「・・・遊びも必要だよ」「最低、私は自分のやりたいこともできないのに」「ごめんなさい」「もっと時間を有効に使ってよ!」 そんな会話になり、「4年前の今日プロポーズしたね」、という甘い話題は切り出せなくなってしまった。そうなることが予想できるのに正直に話すのが私の弱さなんだろう。 

(2/9)ポイントカードや割引券の類が大好きな私。今日の出勤中、古本屋の前に工務店の車両が停まっていて店内を覗くとすっからかん。え、潰れたのか。古本やDVDを買って発生した300円分の割引券があったのになんてこった。有効期限がまだ先だからそのうち使おうと思っていたのに。いくらポイント貯めてても割引券持ってても店が潰れたり、規定が変わって使えなくなったら価値ゼロ。そういえばJALは最近やたらとボーナスマイルがつくし、バースデー割引を廃止するし、なんか危ない臭いがするから早いとこマイルを特典に交換しとこうかな。

(2/8)昔はプレイボーイとしてならした友人F。Fとその彼女と3人で週末に小倉に行こうと電話で誘う。去年の夏に行ったときと同様、Fがクルマで迎えに来てくれるというので待ち合わせ場所と時間を決めた。「あ、俺クルマ去年の夏から替えたから」と言うので「そうなんだ。彼女も替えたの?」とつい返してしまったよ。

(2/5)私のお小遣いとして使うクレジットカードはJRAカード。そのポイントが貯まったので12月末に賞品引き換えの手続きをハガキでした。いまだにハガキでしか手続きができないのもどうかと思っていたが1か月たっても賞品が送られてこない。1月分のポイント明細を見ると確かに使った分は引かれているのにどうしたことだ。JRA外郭団体のお役所仕事としてもまったくもって遅い、抗議してやる!という話題を今日は取り上げようと日中考えていた。ところが帰宅すると玄関に宅配便の不在通知がありJRAからのもの。うーん、できすぎている。   

昔の有森へ      2007年1月へ    2007年3月へ