有森也実いまそかり

 2007年4月

(4/29)嫁さんが福岡を出て行ってから初めてやってくるというので先週から部屋を片付けた。いよいよやってくる昨日、部屋においておけない大人のDVDをブックオフに持っていった。雑誌数冊と一緒に買取カウンターに出し、査定をしばらく待った後に金額を提示される。雑誌が思ったよりも高くて嬉しかったが、「こちらは値がつきません」とDVDだけ突き返すバイト君推定22歳。「あ、そうですか」と鞄に戻すかっこ悪い単身赴任36歳・・・。

(4/28)昨日名古屋時代以来7年ぶり?のテレビ生出演。福岡ローカルの情報番組に3分半ほどキャスターとかけあいで自社イベントをPR。ハイビジョン初、座りでなく立ちで初で緊張した。前夜は乳液を塗りいつもより2時間早く就寝し、朝シャンしてワックスで無造作ヘアを入念に、今季初のコムサのスーツで決めてテレビ局入り。本番の30分前にリハーサルを1回行うが、「読んでる感じがするので自然に。あと、カメラ目線はやめてください」とディレクターからの注意。ええい、ままよと本番は台本を伏せて臨み、キャスターと自然に話しながら乗り切れた。職場に戻ると「ずっと笑顔でしたね」と皆から言われ、評判はまずまず。いやあ、テレビに出るって非日常体験はたまにはいいものだ。

(4/28)ニフティから「今日で入会10周年」のメールが届いた。1997年の4月といえば金沢生活最後の年、富士通のオアシスモデルパソコンを買ったので何も考えずにインフォウェブに入会した。メアドは当時の活躍愛馬マイネルマックスとハンドル名を単純につなげて取得、以来一切変更することなく使っている(途中、インフォウェブがニフティになったが)。1999年6月にこのサイト「StarHills」を開設し、2005年10月末からはブログ「StarHills替え玉」を開設。携帯電話がない生活はできてもパソコン(インターネット)のない生活は考えられない。たった10年のことなのにもうそれ以前には戻れない。

(4/23)驚いた!テレビニュースによれば今日が「しじみの日」だという。423を「し・じ・み」と読む語呂合わせからというが、日本のしじみ漁獲量の半分近くを占める島根県出身でありながら知らなかった。宍道湖に申し訳ない。しかしネットで検索してみるとどうやら滋賀県の一部地域が宣言してお祭りをやっているというだけのこと。昭和61年から続けているというのでせっかくならしじみの全国組織で正式に制定して盛り上げていただきたい。

(4/22)統一地方選挙後半戦あれこれ。▼長崎市長選挙はまさか遺族である女婿横尾氏が敗れるとは思わなかった。当選した田上氏の「世襲反対」というフレーズが効いたと見る。横尾氏が長崎出身だったら勝っていただろうけどなあ。それにしても「岡本太郎の原爆の絵を長崎に」という1点だけを公約に掲げた単なる主婦が2677票も取るのだから選挙は分からない。▼夕張市長選挙は羽柴秀吉氏が最初の選管発表でトップだったときに驚いた。羽柴氏100票で次が50票ではあったがNHKも泡沫扱いでなく有力候補として開票前リポートのトップで紹介していたし、あわやだったが結果的に次点。夕張ももうどうにでもなれ、の気持ちで彼を市長にすればよかったのに。▼公明党から複数立候補者がいる選挙区は見事なまでに票割りが行われていてほぼ同じ票数で3、4人並んでいる。いつもながら驚きだ。▼プリティ長嶋氏が市川市議選でトップ当選!う〜ん、最高ですね〜。

(4/21)来週土曜に妻子が東京に行って以来、1年2か月ぶりに福岡に来るのでいつもより入念に掃除。ベビーベッドの下を1年2か月ぶりに掃除機をかけようと動かすと埃にまみれて小さな虫が死んでいた・・・。

(4/21)長谷川滋利の今日の中継の肩書きは「スポーツアドバイザー」だった。聞き慣れないので調べてみたら結構使われているようだ。肩書きは言ったもん勝ちだし、江川卓の「スポーツコメンテーター」のようにその後一般化したものもあるし、そのうち広まるのかもしれない。ただ、細江純子の「ホース・コラボレーター」は後に続く者が出てこないと思われる。

(4/18)岡島と入来の違いはどのへんなんだ。

(4/18)長崎市長銃撃事件には驚いたし、たいへん憤った。政治的には死亡した市長の女婿が急遽補充立候補することで一件落着のようだ。ただ、選挙期間中に鉄板の候補者が死亡し、残る泡沫候補の中からとりあえずは選択しなくてはならない、となったときに有権者がどんな行動を取るのか見てみたかった。共産党の単独公認候補やプロ市民、はたまたただの主婦が市長になるなんて考えただけでもわくわくしていたのに。

(4/16)金曜に上京したので近所の行きつけの床屋「たいら髪」でカット。理容師は嫁さんの同級生だがいつもお任せで、今回もとてもいい感じに仕上げてくれた。で、今日はカットしてから初めての出勤。教えてもらった通りにセットして職場で反応をうかがう。ランチタイム、ベテラン女性に尋ねてみると「え?寝癖ついてるなって思ってたけど」。ね、寝癖・・・、無造作ヘアのつもりなんだけど。

(4/12)松坂がイチローと大リーグで初対戦!って昨日からたいそうな騒ぎよう。じゃあ、彼らが日本にいるときにオリックスや西武の試合にどれだけ注目していたんだよって言いたくなる。松坂なんかより日本のプロ野球をもっとニュースとして扱えって主張する人が多いが実際に球場はおろかテレビでさえも西武の試合を見たことがない人も多いのではないのか。ちなみに私は2年前の交流戦元年、西武ドームに阪神対西武で井川と松坂の投げ合いを会社を休んで見に行ったことが自慢だ。誰もすごいって言ってくれないが。

(4/12)カラオケで「2億4千万の瞳」を歌うと「おーくせんまんおーくせんまん」ではなく「ごおくさんぜんまんさーんぜんまん」と合いの手がかかる横浜ベイスターズ那須野投手。

(4/9)田村で金、谷でも金、負けても金?? ♪勝つと思うな 思えば負けよ〜ってか。負けても代表選出のYAWARAちゃん最強。

(4/7)桜塚やっくん、吉永小百合、山川豊、松坂慶子、萩本欽一、玉山鉄二、島谷ひとみ、優香、ATSUSHI(EXILE)、MA(ミュージカルアカデミー)、miyake(mihimaruGT)、夏川純、尾身財務大臣、浅田真央、中村礼子(競泳)、長谷川穂積(ボクシング)、沢穂布(女史サッカー)、平山相太、田中達也、高木琢也、我那覇和樹、朝青龍、谷亮子。以上が今朝のスポニチ紙上で松坂大輔の大リーグ初登板初勝利への祝福コメントが掲載されていた野球関係者以外の面々。まるで、ダービーの時に載る有名人の予想みたいだな。

(4/6)このページの更新が毎日できない理由は、仕事が忙しいから、上京で家を空けるから、と並んでぐでんぐでんだから、が多い。先週水曜に続き、今週水曜も飲みすぎて木曜は体調不良。分かっていながらついつい飲んでしまう。福岡に来てから飲みすぎるのは焼酎をボトルで飲むから切れ目なく飲んでしまうからだと思う。そして飲み屋と家が近いから終電という感覚がないし、なんと言っても酒が安い。そんな私だが、「休肝日なし人の方が、休肝日ありの人より死亡率が大幅に上がる」という研究結果をニュースでやっていたのでさすがに今夜は休肝日にしておいた。明日は・・・飲むわなあ。

(4/3)先週、社内で後輩♀から「いたさんって誰かに似てるって言われません?」と言われた。学生の時分から貴乃花に似ていると自他共に認めているので「そうね、スポーツ選手ね」と答える。「いつごろからですか」「うーん、もう随分昔からだね」「えーそうなんですか。私、最近思うようになりました」「あ、そう、今ねえ」「髪型が似てると思うんですよね」「か、髪型?うーん、それはちょっと」「えーでも似てますって。笑顔がなんかとくに」「え、笑顔が?」「そうですよ、柴田亜衣そっくりですよ。やっぱり他の人にも言われるんですね。あたしだけかと思ってました」・・・キミだけだよ!

(4/2)ニュースは各社の入社式を取り上げていた。思い出せば平成6年4月1日、私は前々日からの風邪で高熱を出してしまい、聞いたことがないという入社式欠席。緊急で臨時保険証を発行してもらい、医者にかかった。なので私は偉い人の訓示も受けていないし、入社式が行われたホールにも東京勤務になった入社8年目になって初めて入った。そうそう、4月1日に出勤して初めて付与されるという有給休暇がない空白の一日に休んだため無給の欠勤となり、新人で配属された金沢支店の総務では自分の給料の減額計算が最初の仕事だった。あれから丸13年がたち、社会人14年目の春を迎えても咳と高熱に苦しんだあの日のことは忘れられない。

(4/1)3月の検索結果。「鈴木亜美(鈴木あみ)」(398)がトップ。相変わらず「整形」(216)とセットだが最近テレビで見かけないが元気だろうか。続いて「広末涼子」(361)、これも「髪型」(288)とセット。そして今月短期間に集中して「2007年」(217)「プロ野球」(139)「順位予想」(162)が調べられた。続けて言うと「プロ野球順位予想」(96)だ。ネット上での予想が気になる人が多いということか。ちなみにこれはブログのほうで私の予想を公開しているページがヒットした。「モーニング娘。」(101)は久々にトップ10入り、加護ちゃんのことがあったからだろうか。「松浦亜弥」(74)が常連としてトップ10にランクイン。その他、「錦織淳」(59)「倉田真由美」(53)も多かったがいずれもブログ。
 トップページに直接ヒット数は最多27(3/26)、最少10(3/7、13、19)。ブログでは1日の最多93(3/30)、最少13(3/11)。

昔の有森へ      2007年3月へ 2007年5月へ