有森也実いまそかり

2007年6月

(6/30)朝ハッとして目覚めるといつもと同じ8時前。昨夜もよく飲んだので多少頭が痛いがなんとかなりそう。いつものようテレビをつけるが「とくダネ!」が始まらない。なんだ、どうしたんだと頭を起動させて働かすが30秒ほど時間がかかった。そうか、今日は土曜で仕事は休みか!そして寝直して起きたら昼だった。

(6/23)先週最終回のドラマ「特急田中3号」はよかった。田中聖がほとんど本人役とも言える設定で突っ走っていた。青春群像劇なんてこの年で見るのもなんだがどきどきしながらじれったい思いをしながら最後まで楽しめた。鉄道の面もロケがふんだんに盛り込まれ、鉄道ファンでも分かる人しか分からないような遊びも随所にあり、その点だけでも十分だった。まるで桃山さんと花形くんが本物のマニアに見えたほど。ただ、最終回で桃山が木次線のことを「きつぎせん」と言っていたのはもったいなかったなあ。ぜひ、続編を期待。

(6/22)ミートホープ社のミンチ偽装事件には呆れるばかり。あのお粗末な社長を見ていると私なんかでも会社を設立できるんじゃないかと妙な希望さえ抱いてしまう。加ト吉工場長も廃棄予定の商品を横流し、ってやっぱりそういう奴らは繋がってるんだなあ。一人じゃ悪いことしないんだよなあ。というわけで今日の惣菜は牛肉コロッケじゃなくて野菜コロッケにしておいた。

(6/21)「20円のお釣りです。ありがとうございました〜」と小銭を渡しながらレジの人がもう片方の手を下に添えることがあるよね。で、受け取るときに軽く触れることもあるよね。コンビニの若い女性のときはとても嬉しいけどうどん屋のおばさんのときはこの上なく悲しくなるよね。っていうか前者は無意識に自分から、後者は意識的に相手から動いているよね。たぶん、きっとそうだよね。

(6/20)今週職場の女性が通勤途中の路上でひったくりに遭った。後ろから近づいたバイクに鞄をやられ、連続4件だったためにテレビのニュースにもなった。金銭的被害もさることながら、会社から至近の被害現場を歩くことができないなど精神的な苦痛は相当なもので近くにいると慰めることさえ気を遣うほどだ。今夜は彼女を励ます場を設け、仲間達とバカ話で盛り上げた。「ひったくり」と聞くと軽く考えていたが決して軽い犯罪ではないと気づいた。

(6/13)英会話学校NOVAが業務停止。NOVAと言えば私の嫁さんが結婚前に新潟で通っていたときのこと。互いに英語で自己紹介をする時間にパートナーとなった男性が職業はサッカー選手と言うので驚いたという。聞けばアルビレックス新潟の選手で、海外での将来的なことを考えて個人的に勉強しているのだとか。今でも駅前留学しているのだろうか、頑張れ、丸山良明選手(現・ベガルタ仙台)!

(6/12)現在、身長175pで体重73〜74sの私が日曜に夏用のズボンを買いに行った。このごろ腹周りがかなり苦しい。新婚当初に買った82cmのズボンを無理してはいて行き、85cmのものを試着したが苦しい。88cmでようやくベルトが用をなした。体重は3〜4kg増えていたがいつでも落とせると思ってきた。しかし、ウエスト6cm増は精神的にもかなりのショックだ。まずは今夜、焼酎とサラダだけで済ませた。

(6/11)先週仲間と居酒屋チェーン店で飲み、テーブルで精算するときにダメ元で「ネットで見たんですけど安くなりますか」とみんなで言ってみた。ネット割引があるかどうかも知らないが酔った勢いである。すると「はい、ネットですねえ」とひとり300円の値引きをしてくれた。後で確認すると本来はプリントアウトしたクーポン券が必要らしい。おお、ラッキー!何でもとりあえず言ってみるもんだ。もしかしたら「東スポ見た」なら1000円引きだったかも。

(6/7)ちょっとした仕事で他の部署の人と3人で小倉へ。ランチタイムにあれこれデジカメで撮影していたら「写真撮るのが好きなんだね。ブログでもやってんの」と言われ「うーん、秘密です」と答える。帰りの新幹線で博多南駅の設置など鉄道話、投票所一番乗りの選挙話などすると「オタクだな」と言われ「いえいえ、私は明るくやってます」と答える。このごろはそんなかんじ。

(6/4)うーん、今日は代休だったのだが昼まで寝ていてメシ食べて掃除と洗濯してスーパーに行ってだらだらテレビ見たり新聞雑誌読んだりネットしたりしてたら現在深夜2時過ぎ。何かはしていたがどうも自分に納得できないぐだぐだした1日を過ごしてしまった。もったいないなあ。

(6/3)先発のハンカチは6回4失点だったが早稲田が早慶戦で勝って優勝。世の中的にはそれでよかったんじゃないだろうか。しかし、息子が慶応卒なのにハンカチを応援する母親ってのはどうか。息子としてはハンカチに負けたようで気分が悪い。な〜んてぶつぶつ言ってる人がたくさんいそうだ。

(6/2)5月の検索結果。「広末涼子」(292)「髪型」(236)、「昭和は何年までか?」(115)「大正は何年までか?」(48)、「鈴木亜美(あみ)」(68)「整形」(41)、「starhills」(51)、「藤本美貴」(29)、「小戸公園」(32)、「錦織淳」(31)。騒動のあったミキティと5月にバーベキューをした小戸公園が初めてベストテンに入った。ヒット数は、トップページへの直接ヒットが最高20(5/5)、最低8(5/3)。替え玉は最高47(5/23)、最低17(5/9)だった。

(6/2)クモが部屋にいたので捕まえようとしたがうまく逃げられる。その後も何度か出てきたがまあいいかとほっておいた。で、風呂上がりに髪を拭きながら歩くと足の裏に何かひっついた感じがしたのでひっくり返すとクモが潰れていた。クモからすれば不意を衝かれたな。

(6/2)3日前の晩の話。8時ごろ残業していたら携帯が鳴り、新聞の集金人が「いつなら在宅か」と尋ねる。「しばらく帰りが遅いんですよねえ」とまず答えると「・・・困るんですけど」と若い声で言う。「折り返す」と切る。10時を回って帰宅し、「そちらがよければ今から来てもらってもいいですよ」と学生バイトの集金人に電話すると来ると言う。遅い時間までご苦労様と学生君に声をかけてやろうと楽しみに待つ。そしてやってきた学生バイトはドアを開けると開口一番「あの、今後こういう時間はやめてほしいんですけど」。おいおい、無理に今すぐ来いなんて言ってないしプレッシャーもかけてないのにそりゃないだろ。バイト君にあたっても仕方ないので販売店あてに思うところを綴り送った。思うところあって集金にしていたがもちろん口座引き落としに変更だ。

昔の有森へ      2007年5月へ   2007年7月へ