有森也実いまそかり

 2007年7月

(7/31)あの「すぽると!」に映った!先週ヤフードームに野球を見に行ったときのこと。ホークスのサヨナラ勝ちで気分よく球場を出たところでインタビューをしているフジテレビのクルーを発見、インタビューされている男性グループの後ろに飛び出て一緒に盛り上がった。たくさん収録していたので気にせず帰ったがまさかあれが放送されるとは。全国ネットだし嬉しいなあ。

(7/31)参院選トトの結果をアップ。参加者増の取り組みが今後の課題か。

(7/28)今週水曜、嫁さんから嬉しいメールが飛び込んできた!息子(2歳10か月)が初めておまるでうんちができたというのだ。メールにはその立派な一本モノの写真まで添付されていた。そう、これがホントのビッグニュース(大きな便り)!

(7/28)仕事で知り合った女性から先日届いたメール。「いつもお世話になっております。 昨日は美味しいランチにお誘いいただきありがとうございました。 とても楽しく、面白い時間を過ごさせていただきました。 感謝申し上げます。どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。追伸;ちなみに、私が乗って一番面白かった電車は「スーパーくろしお号」です。あと、なかなか電車好きの方には言えませんでしたが、ドライブ好きです。」

(7/23)一昔前、学校や会社など共用便所の個室では新聞や雑誌をめくる音がしたものだ。しかし、今はほとんどがケータイのボタン操作の音。ゲームやらネットやらしながら踏ん張るのだろう。かくいう私はメール派でいつも嫁さんに「今排便中」と添えて送信する。便所の話なのに下らなくて失礼。

(7/20)読売夕刊トップに「合格73人実は1人が受験」の大阪学芸高校の記事。7/4の当欄にも書いたが、物事には節度があると思う。進学塾ならともかく高校がそんなことやるなんて驚いた。しかしおそらく生き残りに必死な私立高校はどこでもやってることなんだろう。センター試験だけで判断する私立大なら受験料を納めるだけで合格、ってのをうまく利用したものだ。かくいう私はセンター試験利用1期生だが2次試験(面接だけど)はあったぞ。

(7/19)昨日、共産党の宮本顕治元議長が亡くなった。91E。さんも書いているが私も訃報を聞いてすぐにあのハマコー殺人者発言国会中継(1988年2月6日 当時高2)を思い出した。テレビを見ていたのだが、この中継は何がおもしろかったって興奮したハマコーが「ミヤザワケンジ君は人を殺したと言っているんだ!」と繰り返し叫んで大混乱の状況のまま次の番組に切り替わったこと。テレビに向かって「宮沢賢治は人殺しじゃないだろ」って突っ込んだよなあ。

(7/18)今夜は疲れたので更新せずに寝ようかな、と思ったが・・・。「なんで更新しないんですか」「たいしたことないです」「仕事が忙しかったんですか、それともプライベートで飲みすぎですか」「たいしたことないです」「疲れたのはいつごろですか」「たいしたことないです」。とせっかく来てくれた方々にごご心配とご迷惑をかけるといやなのでこの日記を書いている。「私は意志が弱いので先輩につきあいすぎたのかもしれません」としておこうか。

(7/17)選挙が好きな私だがこの時期のテレビには注文がある。選挙になるとどんな番組でもみんな投票に行きましょう、と締めくくるが果たしてどうなのか。選挙によっては投票に行く人の方が少数派のときもあるのだから棄権する人の立場で物を言う出演者がいてもいい。正面切って自分は選挙なんか行ったことがない、とテレビで言える人がいてもいいし、投票率で考えれば出演者5人なら2人は「選挙に入ったってねえ」という主張でもおかしくない。投票に行く人の言い分ばかりが取り上げられているように感じる。たまにはそういう“公平性”で番組が作られてもいいのではないか。

(7/16)東京都北区にある飛鳥山公園に出かける。大塚駅で山手線から都電荒川線に乗り換えようと停留所で列に並んで待つ。「すぐ来るかなあ」と子供に話しかけた嫁さんに、「5分間隔で運転してるみたいですよ」と前に並んでいた高校生男子が話しかけてきた。見ればリュックを担いでいる。乗車して混みあう車内、彼は我々に寄ってきて座っている嫁さんに向かって話しかける。「池袋から上野に行こうと思ったんですけど王子まで都電で行って京浜東北で行ってもいいかなと思ったんです」「昔は都電が新宿のほうまで行っていたらしいです」「京王と同じ軌道なんですよ」「113系が〜」「宇都宮から本庄早稲田まで新幹線で通ってるんです」「日本の鉄道の一番北と東と西も行ったことがあります。この前の冬なんか男3人で稚内まで行ったんですよ」とどんどん話しかけてくる。横から私が「だいぶ乗ってるの?」と尋ねると「ええ、このへんはまあ。電車特定区間は隣りの駅まで行くのに京都まで行くくらいの距離をかけて乗ったんです。そういうのができるんです。初電から終電までかけて乗りました」。「ふーん、でもね、普通の人にいきなり車両の型番なんか話したらひかれるよ」と諭すと、「でも僕は共学ですけど鉄道部ですけどNゲージっていうのがあるんですけど運転やりたいっていうの女子ばっかりで僕らのほうがひきますよ」などと反論する。降りる停留所が近づいた私はそろそろかな、と余裕をもってにこやかに告げた。「僕はJR全部乗ってるよ」「え、全国ですか・・・」彼の顔つきが変わった。しばらく言葉を失っていた彼に「これからも頑張って乗ってね」とエールを送って下車したのだった。

(7/12)福岡市にある小戸公園ではバーベキューができる。管理事務所に申し込もうと思ってもネットでうまく検索できない。そこで私が要項をアップしてみた。よろしければどうぞ

(7/9)赤木農相の事務所費問題。「月800円の光熱費おかしいんですかね(笑)」「光熱費は月800円ですよ。月800円で辞任要求するんですか(笑)」「光熱費800円ですよ(笑)」と必死で国民に弁明する安倍首相。うーん、似てる。「月○万円のお小遣いはおかしいでしょ」」「昼食代は1日600円ですよ。」「競馬ブックだって週600円ですよ」「飲み代だって1回3000円ですよ。」と必死で嫁さんに小遣い増額を要求する私。

(7/8)先月街でポスターなど見ながら嫁さんに尋ねられた。「エビちゃんともえちゃんはどう?」「うーん、どっちもいいんじゃない」「どっちかって言ったらどっち?」「うーん、強いて選べばエビちゃんかなあ」「はは、強いられることなんてないから大丈夫よ」。なんなんだ!

(7/5)6/20の当欄で書いたひったくりの被害に遭った女性と飲んだ。飲み屋から出てバス停まで送り、彼女がバスに乗るのを見届けようとした。しかし、なかなか目的地行きのバスが来ない。そうするうちにビールを4杯飲んだ私は催してきた。「ああ、ごめん、もう限界、気をつけてね」と言い残し私は頑張って歩いて帰った。男として最低だと思った。

(7/4)福井市の私立高校が漢検を校内で団体受検する際、一部生徒を全国一斉の試験日前日に受けさせたため、規定違反で受検者全員が失格になっていたことがわかったという。厳しすぎるというのが私の感想。国家資格でもなんでもないんだからそんなに杓子定規にしなくてもいいじゃない。私なんて高校時代、大阪まで公開模試を受けに行き、後日の校内の団体受験でほぼ満点取って全国1位になって一躍有名人になった経験があるぞ。もちろん最初からそのつもりだったし、志望校もウケ狙いで書いていたからさぞみんな笑ってくれるだろうと期待していたがかなりひかれた。担任にだけは事前に伝えていたが、成績発表の後に各地の公立高校から指導法の問い合わせなどがあり大変迷惑したと言っていた。わざわざそのために大阪まで泊まりで行ったのだが何事もやりすぎはよくないってあの時分かった。

(7/1)6月の検索ワードトップ10。「広末涼子」(242)、「髪型」(202)はなくなったら寂しくなるだろうなあ。「昭和は何年まで?」(140)、「明治は何年まで?」(44)、ちなみに大正は26件で圏外だった。「鈴木亜美(あみ)」(94)、「整形」(39)もいつものワード。華原朋美の廃業ニュースでちょっと思い出した。最近元気かな。「モーニング娘。」(57)が久々に上位に現れた。藤本美貴のスキャンダル、脱退というあたりで久々に名前を聞いた。「StarHills」(55)は多分こちらのページなんかを検索しようとしたんだろうなあ。他にも意外に同じ名前のところがあってびっくり。「適宣」(42)はいかがなものか。「小戸公園」(34)は「バーベキュー」(30)とセットで検索されている。トップページへのヒットは最多24(6/25)、最少7(6/9)、ブログへの最多は37(6/26)だった。

昔の有森へ      2007年6月へ      2007年8月へ