有森也実いまそかり

2008年2月

(2/29)ホームページを始めて3回目のうるう日である。仕事で午前中からホークスタウン、福岡市博物館、福岡タワー近辺と周り、なかなか楽しい1日だった。たまに外に出るといい。もちろんその間机の上には仕事がたまり、未読メールもたまっていくのだが。

(2/27)国会で騒いでいようと年金問題はおよそ自分の世代とは無関係だと思っていた。ところが先週、ポストに水色の「ねんきん特別便」が投函されていて舛添要一が「消えた年金5000万件の記録の中にあなたの記録と結びつく可能性のある記録がある」と書いているものだからびっくり。そして、同封されていた私の年金記録を見てまたびっくり!大学生時代に国民年金を納めていた(在学中の平成3年度から大学生も20歳以上で被保険者となる義務が生じた)のに納付ゼロとなっているではないか!怒りながらオレンジ色の年金手帳を見ながら修正して返送した。大学を卒業してすぐに就職し、そのまま転職していない私みたいな者でさえこんなミスがあるとはびっくりするわ呆れるわ恐ろしいわ。一気に年金問題が身近に感じられた一件であった。

(2/26)職場で朝ドラ「ちりとてちん」に生稲晃子が母親役で出演している、という話題になった。熱烈なカープファンの後輩Aに、生稲晃子と言えば「麦わらでダンス」だよな、と言うと「知りませんよ」という。「なんで?今でもカープの応援で使ってるだろ。振り回せランスランス〜♪」とメロディーをくちずさむと「それは当然分かりますけど元がそうなんですか」と驚いていた。彼はまだ20代、助っ人ランスとダンスを引っ掛けて応援歌にしたのは知らなくても無理はない。それはそうとイクイナ、すぐに芸能界から足を洗うと思っていたのに20年以上も頑張っているとは驚きだ。あの中で最も素人らしい1人だったよなあ。

(2/25)今月末に期限切れになる4600円分のポイント消化のため昨日ベスト電器で消耗品と引き換えた。VHSビデオテープ、ビデオカメラ用テープ、写真アルバム、乾電池、うーん無理やり。しかし、さっき気づいた。シェーバーの替え刃をそろそろとここ数か月毎朝思ってたんだよなあ。あーあだ。

(2/24)最寄りバス停から天神までは220円だが2つ先のバス停からなら180円。今日は散歩がてら2区間分歩いて往復80円も浮かせた。そんな自分がわりと好きだ。

(2/23)12月の東京での話。子供を寝かしつけ嫁さんとさあ、と近づくと背を向ける。「おいおい、今月も頑張らないと」と言うと「もう頑張らなくてもいいの」。え、そうなの!良かった、ほっとした。次の子を考え始めてから約1年、嫁さんの体調に合わせて休みを取って福岡から東京へ飛んでいた。4学年差の第2子は7月誕生予定。あ、それはそれとして頑張りたいんだけど・・・。

(2/21)先月東京に帰ったときの話。なんでも質問する息子が尋ねてきた。「あのね、シホちゃんのお父さんは毎日おうちにいるんだって。どうしてー」。そうだよなあ、息子からすればお父さんはいつもよそでお仕事をしていて月に1度2,3日帰ってくるものという認識。不憫に思い、嫁さんと顔を見合わしたのだった。

(2/19)にしこり と言えば松井秀喜に見える顔文字として有名だったが一夜にして「錦織圭」を指すようになった。彼は島根県松江市出身、私も中学時代に住んでいたが西津田なので接点はゼロだな、と書いてからそもそも当時彼は生まれていないことに気づいた・・・。で、出雲出身の私が職場で訪ねられたのは「錦織」の読み方。出雲地方には多い名字だが「にしこり」「にしこおり」が大半で「にしきおり」と読む人は知っている人ではいない。違いが分かる男の錦織健も本名は「にしこり」らしい。少年隊がデビューした頃、「にしきおり」という名前がおかしな感じだったくらい。「にしこおり」の有名人は錦織淳元衆議院議員くらいで出雲以外での認知度はゼロ。並んでいた「にしこり」が完全にリードしたので「にしこおり」さんはますます出雲地方以外で誤読されることが多くなるだろう。

(2/17)ベスト電器のカードに貯まっているポイントの交換期限が今月まで。本店に行き、最初にポイント残高を確認すると4600円分だった。何を買おうかなあと上から下までくまなく売り場を見て周った。パソコン周辺の消耗品、コーヒーメーカー、トースター、ラジオ日経が聴けるラジオ、ICレコーダー、写真アルバム、ゲームソフト、などなど本当にどうしようかと思った。そうした中でもホームページ制作ソフトと最新携帯電話の2つはあと少しで買おうというところまで思ったが結局、何も買わずにまた来週までに検討することにして店を出た。なんと2時間以上もずっと歩いていた。ベスト電器には今すぐに私が欲しいようなものが置いていなかったということか。

(2/16)今週嬉しかったこと。宝くじのミニロトが買い始めてから4年で初めて当たった!って言っても5つの数字のうち3つが合う4等で賞金は1000円だがなにより気分がいい。収支をつけてなくてよかった。

(2/14)今朝受付に行くと受付嬢たちがこそこそ呼び止め、「いたさんにはいつもお世話になっるので受付のみんなからです」と立派なチョコの包みを一つ差し出した。うわ、嬉しい。日ごろから彼女達に声かけしていたし、お土産のお菓子もあげてたからなあ。「ありがとね、これ本当に1人でもらっていいの?」と念のため聞いたら「そうしたければどうぞ」と笑われた。ガーン、うちの職場宛か。一瞬でも本気で個人あてと思った勘違い野郎の自分が悲しかった。嫁さんもくれないので結局今年は友人Fの彼女からもらったのが唯一。

(2/13)私の座右の銘は自業自得。今日はいつもより1時間半早く出勤しなければならなかったが起きると頭が痛い。無理だ。重度の体調不良だ。昨夜はかなり飛ばして飲んだからなあ。くろきり5合くらい飲んだと思う。なんとか出勤。最低限のことだけ済ますと健康管理室のベッドで午前中は休んだ。昼に職場に戻ると昨夜飲んだ後輩Aが「昨日、工事現場の壁に何回もぶつかってましたけど帰れました?」と尋ねてきた。おそらく最後は彼を3軒目に誘ったはずなのだがまったく覚えていない。ボトルも入れたらしいが記憶がない。先月買ったスーツのズボンがなぜか破れているし、夜になっても酒がぬけなかったしこれを書いている25時現在も頭が痛い(仕事はもちろん午後からちゃんとやった)。今夜は珍しく上司に誘われたが断ったほど。酒はしばらくやめよう、やめたい。

(2/11)あ、思い出した。「今日は建国記念の日だね」昼下がり、嫁さんに言ってみる。「え、あ、そっかあ。忘れるからこういう日にしといてよかったね」と思い出した嫁さん。今日はプロポーズ記念日。

(2/11)「メタミドホス、ジクロルボス、ヒポクラテス、古代ギリシャ医学者はどれ」みたいな不謹慎な問題をクイズ作家が考えていることだろう。

(2/6)近所の24時間営業スーパーのバレンタインチョココーナー。いろんなのが売ってるがもし私が女でも買いたくない。だって、先月下旬の夜におばさんたちが無造作にチョコを並べていたのを見たから。

(2/5)前日書いた誤字の件をKBCの知り合いに話したところ視聴者からの指摘がたくさん来ているとのこと。よかったね、境港。

(2/4)毎晩ながらで見ている「ドォーモ」。これを見るだけで福岡がよく分かるので楽しみにしているのだが今夜の放送はいただけなかった。リポーターの中上真亜子が鳥取を旅するのだが、スーパーおきに乗るのに「電車」と言うし、「鬼太郎電車」とも言う。まあ、それは許すとしても水木しげるの故郷からのロケでは「堺港市」と字幕が出た。しかも11回も。画面にちゃんと「境港」って映っているのにわざわざ間違えるなよ。放送するまでに誰か気づけよなあ。と、我が故郷島根県の永遠のライバル鳥取県のためにちょっと憤慨してみせた。山陰はひとつ、アーイラーブ山陰ビーエースエス♪

(2/3)節分には年の数だけ豆を食べると知った息子(3)。「いくつなの」と尋ねると「54さい」と答えてにこにこ。「違うでしょ、3歳だから3つでしょ」と言うと「ううん、違うの。54さいだからいっぱい食べるの」だって。そんなやりとりを先週東京でしたが果たして今日はいくつ食べたんだろうなあ。

(2/3)1月の検索ワード。「広末涼子」(176)、「髪型」(143)、「鈴木亜美(あみ)」(97)、「整形」(77)、「昭和は何年まで?」(76)、とこのあたりまでは説明不要のいわばレギュラー。6位は「卒業ソング」(74)、そろそろ何を歌うか考えないとね、ということで調べてみたのか。「モーニング娘。」(48)、「ヌード」(45)も常連ワード。「たら鍋」(35)、「鍋」(31)は初のトップ10入り。この季節、鍋はいいよね。トップページの最多は18(1/22)、最少は6(1/2)、ブログの最多は89(1/17)だった。

(2/2)焼き鳥屋や焼肉屋で野菜を頼みたくない。ちょっとだけなのに高いからもったいない気がする。あと、冷奴やトマトスライスも。そんな私は現在かなりの金欠。金曜の昨日もそそくさと帰る予定だったが後輩から誘われて焼き鳥屋へ。オーダー前から金欠割り勘宣言をしてその通りにしたが一夜明けてから恥ずかく情けなく思えてきた。次は千円札1枚くらいは余計に出そう。

昔の有森へ       2008年1月へ   2008年3月へ