藤本美貴

(09/3/24)ついに?品川庄司の庄司との婚約を発表。結婚(婚約)発表時に妊娠していないってのは意外。1年くらいは結婚ネタでバラエティなんかでやってけそうだけど、これでますますミキティの歌手としての価値がなくなるような気がする。まあ、陣内智則が離婚会見した日ってのもなんだかなあだけど、この2人は合ってそうだから末永く幸せにやってほしい。

(08/12/27)なんか今年1年は罰ゲームやらされてるみたいだったね。

(08/6/18)昨夜の「NHK歌謡コンサート」で氷川きよしらの中に白いドレスで出演。歌い方は変わってないし、歌謡曲の歌い方ではないなあ。演歌・歌謡の中に入った彼女は競馬で例えると芝馬が初ダートで交流重賞に出走して惨敗みたいな感じで浮きまくっていた。もうどうでもいいと思っているんじゃないのかなあ。

(08/3/13)ムード歌謡で再起?とのこと。交際も続いているようでびっくり。芸能界に執着してなさそうだしもうやめたほうがいいと思う。

(07/6/26)GAMのツアーで福岡のライブハウスに来たそうだ。以下、参戦した知人よると客は1階はまずまず埋まり、2階席は満席。最前ブロックも混乱なく押し合いもなく皆が楽しめたという。あややがMCで頑張っていたのが印象的とも。そのMCであややがその昔福岡に来た時の単独行動の話をした。トップアイドルのあややが一人で天神で買い物して空港までタクシーに乗ったと言うとミキティが「どんだけ放任されてるの!」と突っ込んだので、彼は「お前が言うな!」とみんなの心を代弁した気でステージに向かって小声で言ったのだとか。

(07/6/26)6/18のサンスポ記事だが「来年の北京五輪で3大会ぶりの団体出場を目指す体操女子が愛称を命名することになった。7選手による代表候補合宿を17日、都内で公開。先日のNHK杯を14歳の鶴見虹子が初制覇し「体操界のミニモニ。」と称されたが、本家の喫煙問題やできちゃった婚などの“イメージ低下”で関係者から不評の声があがり、新名称プランが持ち上がった。」
 近いうちに安藤美姫も「ミキティ」を返上するかも。

(07/3/24)安藤美姫が世界フィギュア金メダル!爽やかなミキティスマイルとか言われているが安藤美姫ちゃんはアンミキこそ正式愛称だと私は思うし、だいたい本家ミキティは笑わない。笑ったとしても鼻で嗤うかバカ笑いだし。

(03/6/29)あずき姫、長丁場お疲れ様。タコ、イカの笑いはわざとだったのかどうか分からないが、姫に唯一許されたアドリブができる場だったから楽しんだのではないか。セリフが多い人の中では最も演技が安定していたと思う。毎日モー娘メンバーと顔を合わせ、十分仲間入りできたのではないか。ただし、自分が引っ張っていくくらいの野心をもって臨んでほしい。

(03/6/19)ミュージカルでは性格に合ったお姫様役を無難に務めている。2部のライブでは、あからさまに浮かぬ顔。そりゃあ、1年間ソロで頑張ってきたのにいきなり大人数の中に放りこまれてセンターもらえないと不機嫌になるよなあ。でも、それを態度に表してはいけないよ。他の子にばかり声援が飛ぶからってムスっとした表情で、名前を呼んでも反応が薄いし、モー娘編入はいまのところ双方にマイナスになってる。踊りも歌も現在のモー娘を支えてもらいたいから、もう少し愛想よくしてほしいなあ。

(03/2/4)昨年はメロンがゲストだった福祉大相撲を見た。お楽しみコーナーでは香西かおり、長山洋子、田川寿美、瀬川瑛子そして、ミキティがゲストとして招かれ、若手有望力士&♪な〜つが過ぎ〜隆三杉〜が歌った。ミキティは北勝力と「きよしのズンドコ節」を歌いながら登場。新曲を歌い、北勝力の「いとしのエリー」を応援する。彼女の出番はそれだけだったが、いやあ、その後ベテランの歌を聞いている間も辛かったろうにけなげに手拍子していて。殆どの観客がミキティを指して、あの子は誰?と囁きあっていたが、後ろの席のおじさん(推定60代)はやけに詳しく、紅白が終わった後に今度モーニング娘にも入るって言われたんだよ、などと知識を披露していた。もしかして、彼の目当てはミキティだったのだろうか。モーヲタの皆さんもご苦労さんだった。よくやるねえ、彼らも。それにしてもミキティのファーストライブツアー、各地でチケットがネットで定価割れしていて早くも市井状態・・・。

(03/2/2)ハロモニの「ハワイヤ〜ン娘。」は最高だった。たまらん。美少女のコーナーもいいし、ほんとあやyとのコンビはテンポがあっておもしろい。彼女と波長が合いそうな子がいないモー娘に入れるのがもったいない。

(02/11/27)紅白初出場おめでとう!今年1年頑張ったね。先輩たちのおかげという感じもあるけど、美貴ちゃんが頑張ったのは本当のこと。おそらく昨年のあややに続いてトップバッターだと思うけど、「ボーイフレンド」だとは思うけど「会えない長い日曜日」を熱唱してほしい。でも、会見の様子を見て思ったけど喋り方があややに似てきたなあ。

(02/11/11)昨日はよみうりランドで『ボーイフレンド』発売イベントが行われ、8000人が集合。今朝のニュースでも大きく報じられた。出勤するとみんなから、昨日は行ったんでしょと声をかけられて困った。行ってないんだけど。モー娘にあまり関心のなかった人たちも、私とつきあうようになってそういう話題に目がいくようになったみたいだ。いろいろ感想を求められる。藤本、今回の衣裳、いとしのロビンフッド様ってかんじでかわいいんだが、私はちょっと路線が違うと思うんだよなあ。前作からブリブリあややのちょっとしっとり派ってかんじなんだけど彼女にはもっとスマートなのが合ってると思うのだが、。

(02/9/7)サードシングル「ロマンティック 浮かれモード」は陣営が勝負をかけてスポットをあやや以上の大量投下している。衣裳がピンクレディーの「UFO」みたいで振付けも忙しい。あややはセカンドの色物衣裳から盛りあがり、「LOVE 涙色」でブレイクしたが、楽曲の良さプラス覚えやすい特徴ある振付けが良かったのだと思う。サビの、LOVE〜♪で腕をあげる振りでギュッと心を掴んだのだ。美貴ちゃんの今回の曲、難しい振りを見事にこなしているのだが、どうも忙しい。声が鼻にかかったかんじでずっと歌っているのでズバっと響かない。何をとってもキャッチがない。本人の頑張りようはよく知ってるだけに、陣営の戦略がもどかしい。

(02/9/3)美貴ちゃんは歌声と地声が異なる。最近美貴ちゃんの喋り方がモー娘みたいな感じになってきた、と知り合いが指摘した。モー娘みたいな感じ、ってのは要するにあんまり頭がよくなさそうということなのだが、確かに、デビューしたての頃はもっとしっかりと喋っていたと思う。以前は「美少女」の中でも会話で浮いていたが、だんだんなじんできたような。いいことなのか、悪いことなのか。

(02/3/26)会えない、長い長い日曜日♪、今月13日にCDデビューした彼女はモー娘妹分。ハロプロには珍しいボーイッシュなスポーティーなかんじがいい。82年組で言えば早見優や石川秀美のポジションかなあ。あややの同時期に比べて歌も踊りも完成度は高いと思う。年齢もあるだろうが、新人らしからぬ度胸がある。1月の中野と2月の横アリを比べても上達度が分かるほど吸収力がある。このままホットパンツ路線で頑張って欲しい。先日「初めまして、藤本美貴です!」「私は初めてじゃないんですけどね(笑)。コンサートで何度も見ているので」なんてお話させてもらったのだがとっても落ち着いていた。初々しさはなかったのだが、ムチムチ感はたまらなかった。とってもドキドキしたなあ。応援してるよ、美貴ちゃん!

モーニング娘。 松浦亜弥
生モー娘。2002 ハロプロ

back.gif (518 バイト)