愛をください もっと愛をくださいおーーーなか いっぱいまなぼー好き好きビームモー娘。 シングル評価努力!未来!ひょっこりひょうたん島

 結婚を機にハロプロファンの第一線から身を引いた私だが、現役でハロプロファンをやっている仲間たちと話す機会がある。
 このページは、そんな彼らとの遊びのページであり、中には合点のいかないところもあるだろうが、こういうふうに見ている人もいるんだと思っていただきたい。

評価者 いた、GURI、後輩M、もりちゃんの4人

2005年1月現在のモー娘。シングルを評価
◎歌詞、振付、思い入れを1〜5段階評価で平均が2.5〜3.0に収まるように。
◎総合を1〜10段階評価で平均が4.5〜5.5に収まるように。

いた の採点  

歌詞

振付

思い入れ

総合

一言

モーニングコーヒー

5

2

5

8

女性2人でハモれる名曲。企画ユニットっぽさがよかった。

サマーナイトタウン

3

3

4

6

いきなり3人も増やすのかよ、と腹を立てていたのが懐かしい。

抱いてHOLD ON ME!

3

3

2

6

当時は激しい振りと思ったものだ。ラップ調のところを歌えると気持ちいい。

Memory青春の光

2

1

1

1

暗い、暗すぎる。PVのなっちは南果歩に似ている。

真夏の光線

5

2

2

6

市井推しになったのはこの頃か。アイドルソングとして秀逸の出来。

ふるさと

2

1

1

2

こういう手間のかかったPVをもう一度つくってほしい。

LOVEマシーン

5

5

5

10

不況を笑い飛ばすメガヒット。カラオケで歌わない日はなかった。

恋のダンスサイト

3

5

4

8

ものすごいモー娘ブーム。インターネット関係の語句多用から時代も。

ハッピーサマーウェディング

3

3

3

6

PVの市井が悲しい。友人の結婚式で歌いました、アチョー!

I wish

3

3

3

5

シドニー五輪には合いません。この頃最も娘に関心が薄かったかも。

恋愛レボリューション21

3

5

5

10

よっすぃ〜の振りを頑張って覚えたなあ、汗だくで。

ザ☆ピ〜ス!

4

5

5

10

コンサートに行くようになって初めての曲なので思い入れ最高!

Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

1

2

5

8

よっすぃ〜最初で最後のメイン。愛をください〜のにいにいにブーイングが。

そうだ!We'reALIVE

2

4

4

7

カモンナ!この曲以降、努力・未来・夢・平和など抽象語句が目立つように。

Do it! Now

2

3

3

4

愛をください。暗い曲。タイトルも悪い。この頃よっすぃ〜は後列隅。

ここにいるぜぇ!

3

4

4

7

お腹いっぱい学ぼう!飛び跳ねてとても楽しい。

モーニング娘。のひょっこりひょうたん島

1

1

5

2

言えないけれどものすごく思い出深いです。でもそれだけです。

AS FOR ONE DAY

1

1

2

4

「忠臣蔵」のときに踊りまくったなあ。タイトルが悪い。

シャボン玉

1

1

1

1

この曲のランキング何位だろうか?最下位かも。

GO GIRL〜恋のヴィクトリー〜

5

4

3

8

テレビで見るのがベストかも。振りつけがかわいい。

愛あらばIT'S ALL RIGHT

4

3

3

6

さりげない卒業ソングでいい。初恋の甘酸っぱい思い出がよみがえる。

浪漫〜MY DEAR BOY〜

1

2

1

3

ミキティのカッコ良さだけが救い。

女子かしまし物語

2

1

1

4

おニャン子でいう「会員番号の唄」なわけで、シングルの曲じゃないです。

涙止まらない放課後

3

1

1

3

紺野・石川・道重がよりによって代表とは。悲しくて涙が止まらないです。

THE マンパワー!!!

1

1

1

1

見ていられません。意味がない歌詞で楽天の選手がかわいそう。

2.8

2.7

3.0

5.5

 

ベスト5(同順位は不可)

1

LOVEマシーン

2

ザ☆ピ〜ス!

3

恋愛レボリューション21

4

恋のダンスサイト

5

GO GIRL〜恋のヴィクトリー〜

いた 評価に対するコメント

(GURI)娘最大のヒット曲『LOVEマシーン』を4人中、ただ一人だけ満点で評価したのはさすがですね。よっすぃ〜がセンターを努めた曲『Mr.Moonlight〜愛のビックバンド』が上位に食い込んでくるとばかり思ってましたので、この結果は意外でした。いたさんにとって“娘”は人生そのものって感じでコメントの一言、一言にすごく重みがありました。いたさんの完全復活、楽しみにしています!
(後輩M)やっぱり最近は現場参戦がないから評価低めですね。マンパやシャボンは現場ならもう少し楽しめますよ。LOVEマについてはその意義は認めるけど、あくまでも現在で評価した僕とはちょっと感じ方が違いますね。
(もりちゃん)
コンサ初めて行った頃の曲ってやっぱ思い入れ強いですよね。いたさんと会った時にWe're ALIVE以前の曲ってあまり感想とか聞いたことなかったんで、とても面白かったです。I wishの頃にあまり関心がなかったっていうのが意外でした。それから歌詞に対するコメント(インターネット語句の多用とか、抽象的な表現とか)がすごく参考になりました。

GURI の採点  

歌詞

振付

思い入れ

総合

一言

モーニングコーヒー

4

2

4

6

アイドルっぽい曲で良い!

サマーナイトタウン

5

1

3

6

なっち、輝いてたな…

抱いてHOLD ON ME!

4

2

4

7

なっち、明日香のツートップ!

Memory青春の光

2

1

1

1

明日香、最高!

真夏の光線

2

1

1

2

アイドル一直線!

ふるさと

3

1

1

3

なっち、ソロ?

LOVEマシーン

3

5

5

7

セクシービーム♪

恋のダンスサイト

1

4

4

7

あ、なんだ

ハッピーサマーウェディング

2

3

5

7

加護ちゃん加入!

I wish

5

5

5

9

加護ちゃん最高!

恋愛レボリューション21

2

5

4

7

ほい泥棒

ザ☆ピ〜ス!

2

4

4

8

ひさぶりだぜ♪

Mr.Moonlight?愛のビッグバンド?

3

4

1

1

宝塚ごっこ?

そうだ!We'reALIVE

3

4

3

7

カバン、ぶんぶん

Do it! Now

5

4

4

8

後藤、最高!

ここにいるぜぇ!

4

4

3

6

ぴょんぴょんぴょん

モーニング娘。のひょっこりひょうたん島

3

1

2

4

なつかしい!

AS FOR ONE DAY

5

5

4

8

さよなら、恋吹雪♪

シャボン玉

3

3

1

4

6期メンバーからの歌いだし

GO GIRL?恋のヴィクトリー?

3

4

2

6

加護ちゃん可愛い!

愛あらばIT'S ALL RIGHT

3

3

4

6

なっち、モーニング・ラスト

浪漫〜MY DEAR BOY〜

5

5

5

9

イベント良かったですね!

女子かしまし物語

1

1

3

6

会員番号の歌?

涙止まらない放課後

1

1

1

1

紺野メインはちょっと…

THE マンパワー!!!

1

2

1

1

ほんと宮城球場で歌うのかな??

3.0

3.0

3.0

5.5

 

ベスト5(同順位は不可)

1

I wish

2

浪漫〜MY DEAR BOY〜

3

Do it! Now

4

ザ☆ピ〜ス!

5

AS FOR ONE DAY

(いた)同い年だからかどうか分かりませんが私と似通っている評価ですね。昔からアイドルファンをやってるから見方が同じことが多いのかもしれません。でも、「愛のビッグバンド」の最低評価は厳しいっすね・・・。
(後輩M)娘。で好きなのはあいぼんなんだってのがよくわかりました。メモリー〜ふるさとのABセンター3部作ダメですかねぇ。一言って欄だから僕みたいに長いよりこれくらい簡潔にコメントできるほうがいいのかもしれない
(もりちゃん)GURIさんは結構僕と評価似てるんですよね。あとコメントがとても個性的です。GURIさんの推しってあまり聞いたことなかったんですけど、

なっち--->加護ちゃん
   |
   -->ごっちん

て感じなんですかね?今はもちろん雅ですよね。

後輩M の採点  

歌詞

振付

思入れ

総合

一言

モーニングコーヒー

4

2

4

7

な〜っち・か〜おりんっ、ってまた叫びたい。

サマーナイトタウン

4

2

3

8

初期娘のイメージを作った大事な曲。

抱いてHOLD ON ME!

3

3

3

6

オリコン1位が、って言うけどやっぱり大きいよね。

Memory青春の光

3

2

3

7

矢口はやっぱりハモリです。

真夏の光線

3

2

3

5

ロケはいいね。

ふるさと

3

1

5

6

当然スキな曲なんだけど、どうしても負のイメージが。

LOVEマシーン

2

3

2

2

初めて見たときのインパクトはすごかったけど、今はこれがデフォになっちゃったからなぁ。あと、ちょっと飽きもある。

恋のダンスサイト

1

4

2

3

歌詞よくわからんけど、踊るなら楽しいな。

ハッピーサマーウェディング

3

3

2

4

「一生懸命 恋しました」

I wish

4

3

4

6

初めて左遷させられた思い出の曲。でも、あいのの卒コンではかなり泣いた。

恋愛レボリューション21

4

4

5

10

これが娘の完成型。この頃から見に行くようになったから、思い入れもすごいある。

ザ☆ピ〜ス!

3

3

3

5

2TOPが支える形は好き。石川も頑張ってたと思う。

Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

2

3

3

3

(0^〜^)には可愛いキャラでいってもらいたかったなって気持ちもある。

そうだ!We'reALIVE

2

3

3

4

矢口センターって、それは違うよね。

Do it! Now

5

3

4

9

やっぱりなちごま2TOPが最強です。ここで終わるとは思わなかった。

ここにいるぜぇ!

3

4

2

5

真剣にやるとかなりしんどい。

モーニング娘。のひょっこりひょうたん島

1

2

1

2

「ウンウンウン、笑っちゃお」の あいぼんが可愛い。

AS FOR ONE DAY

3

2

4

6

石川がもう少し上手ければもっと評価が上がったんじゃないかな。「たぶん」。

シャボン玉

3

3

3

6

愛する人はキャメイだけ。これもちゃんとやるとしんどい。

GO GIRL〜恋のヴィクトリー〜

3

5

3

8

踊って楽しいし、曲も楽しい。今の大人数にはこういうのがいいのかも。C/Wもあわせて一枚のCDとして評価するならこれが一番。

愛あらばIT'S ALL RIGHT

5

3

4

8

「今まででいちば〜んっ」はサイコー。なつみラストだし大事な曲です。

浪漫〜MY DEAR BOY〜

3

3

2

5

石川と吉澤のパートが逆ならば・・・。

女子かしまし物語

4

4

2

4

シングルでこれはって思ったけど、娘ならではの曲だからいいかな。どっちのキャラに進むのかなぁ。(でも2の方がスキかも。)

涙止まらない放課後

1

1

1

1

紺ヲタには悪いけど、これだけは「そんなのありえない〜いっ」。今の沈む娘に止めを刺した曲。

THE マンパワー!!!

2

4

2

3

盛り上がるところがないのがなぁ。前の曲のおかげでマシには感じる。

3.0

2.9

3.0

5.4

 

ベスト5(同順位は不可)

1

恋愛レボリューション21

2

Do it! Now

3

GO GIRL〜恋のヴィクトリー〜

4

愛あらばIT'S ALL RIGHT

5

サマーナイトタウン

(いた)同じコンサート歴だから理解してるつもりだったけど意外な評価が多くて驚き。初期の曲が思ってたより低いね。「ザ☆ピ〜ス!」からの3曲の思い入れが3かあ、寂しいなあ。でも見方は筋が通っていて頷けるよ。「なっちとごっちんの2トップ最高」って言ってもごっちんだけだと評価はしたくないっていう(笑)。
(GURI)さすが後輩Mさんの選曲って感じでコンサートで楽しく踊れる曲が上位にランクされていましたね。娘の代表曲でもある『LOVEマシーン』の評価が非常に低かったのと“なっち”にとって大事な曲である『ふるさと』が後輩Mさんのベスト10までにもランクインしてなかったのは案外な結果だったと思いました。
(もりちゃん)後輩Mさんとは最近よく話してるんで、いつも聞いてる感じだなって。LOVEマシーンの評価がものすごく低いのが意外でした。もう少し詳しく聞いてみたいです。あと2TOPの形好きでね。いつも言ってますもんね。なちごま最強。

もりちゃん の採点 もりちゃんのホームページ

歌詞

振付

思い入れ

総合

一言

モーニングコーヒー

4

2

3

5

聞くと、すごく癒されます

サマーナイトタウン

3

3

2

4

当時、これと抱いてHOLD ON ME!はカラオケで歌ってました

抱いてHOLD ON ME!

2

3

2

5

抱いて、抱いて、抱いて、あーん

Memory青春の光

2

1

1

2

今の娘に歌えるかなー(コンサでは歌ってたけど)

真夏の光線

2

1

1

4

なっちコンで見た3人でのこの曲最高でした

ふるさと

2

1

2

3

いい曲なんですけどね

LOVEマシーン

3

4

3

7

最近コンサートで聞かなくなりましたね

恋のダンスサイト

2

2

2

3

まぁめちゃめちゃな曲だなと。勢いだけやん

ハッピーサマーウェディング

3

3

3

5

Congratulations〜♪

I wish

3

2

3

4

愛する〜人〜のため〜に〜♪

恋愛レボリューション21

4

5

5

9

僕をヲタに沈めた1曲です

ザ☆ピ〜ス!

3

4

4

7

この頃、石川ヲタでした。ごっちん、ごめん _| ̄|○

Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

2

2

2

4

なっち、よっすぃー、ごっちん

そうだ!We'reALIVE

3

3

4

7

はじめてコンサ行った時の1曲目です

Do it! Now

4

3

4

7

なちごまツートップ&こんこん

ここにいるぜぇ!

3

3

3

5

ごっちん卒業後、まだ娘応援していこうと決心させてくれた曲です

モーニング娘。のひょっこりひょうたん島

1

1

1

1

これは正直ひどかったです

AS FOR ONE DAY

4

3

4

8

切なすぎます。特に圭ちゃんの卒業思い出させるので

シャボン玉

3

4

3

6

愛する人はれいなだけ

GO GIRL〜恋のヴィクトリー〜

3

5

4

8

とにかく盛り上がる曲です。Go Girl 最強

愛あらばIT'S ALL RIGHT

5

4

5

8

正直に生きたがいっぱい、感動に出会うさー

浪漫〜MY DEAR BOY〜

4

5

5

9

どん底からMAXにはい上がりました

女子かしまし物語

3

4

3

6

僕は好きですけどね。アルバム仕様の曲だと思います

涙止まらない放課後

3

2

3

4

涙止まらないわ〜♪。・゚・(ノД`)・゚・。

THE マンパワー!!!

2

3

3

5

楽天頑張れ

3.0

3.0

3.0

5.5

 

ベスト5(同順位は不可)

1

GO GIRL〜恋のヴィクトリー〜

2

浪漫〜MY DEAR BOY〜

3

愛あらばIT'S ALL RIGHT

4

恋愛レボリューション21

5

AS FOR ONE DAY

(いた)昨年の曲への思い入れを見ればやはり今もっとも頑張っているのはもりちゃんだと分かります。やっぱコンサートに行き出した頃の曲って思い入れが違いますから、曲の良し悪しにかかわらず。
(GURI)ほんと“ごっちん”推しであるはずのもりちゃんが選んだの?って感じの選曲でしたので正直びっくりしました。上位5曲のうち4曲までもが“ごっちん”卒業後の曲ですから、もう何だか訳がわかりません(笑) 一番興味深い結果だったかと思います。
(後輩M)やっぱり最近(って言ってもごく最近じゃなくて去年前半からその前くらい)が評価高いのかなぁ。あとは、この中では一番平均っていう感じなのかなぁ。ベスト5も僕と3つも被ってるし他もまあ近いほうかも。

4人の平均

歌詞

振付

思入

総合

総合の最高評価者の一言

1

モーニングコーヒー

4.25

2.00

4.00

6.50

女性2人でハモれる名曲。企画ユニットっぽさがよかった。(いた)

2

サマーナイトタウン

3.75

2.25

3.00

6.00

初期娘のイメージを作った大事な曲。(後輩M)

3

抱いてHOLD ON ME!

3.00

2.75

2.75

6.00

なっち、明日香のツートップ!(GURI)

4

Memory青春の光

2.25

1.25

1.50

2.75

矢口はやっぱりハモリです。(後輩M)

5

真夏の光線

3.00

1.50

1.75

4.25

市井推しになったのはこの頃か。アイドルソングとして秀逸の出来。(いた)

6

ふるさと

2.50

1.00

2.25

3.50

当然スキな曲なんだけど、どうしても負のイメージが。(後輩M)

7

LOVEマシーン

3.25

4.25

3.75

6.50

不況を笑い飛ばすメガヒット。カラオケで歌わない日はなかった。(いた)

8

恋のダンスサイト

1.75

3.75

3.00

5.25

ものすごいモー娘ブーム。インターネット関係の語句多用から時代も。(いた)

9

ハッピーサマーウェディング

2.75

3.00

3.25

5.50

加護ちゃん加入!(GURI)

10

I wish

3.75

3.25

3.75

6.00

加護ちゃん最高!(GURI)

11

恋愛レボリューション21

3.25

4.75

4.75

9.00

これが娘の完成型。(後輩M)  よっすぃ〜の振りを頑張って覚えたなあ、汗だくで。(いた)

12

ザ☆ピ〜ス!

3.00

4.00

4.00

7.50

コンサートに行くようになって初めての曲なので思い入れ最高!(いた)

13

Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

2.00

2.75

2.75

4.00

よっすぃ〜最初で最後のメイン。愛をください〜のにいにいにブーイングが。(いた)

14

そうだ!We'reALIVE

2.50

3.50

3.50

6.25

はじめてコンサ行った時の1曲目です(もりちゃん) カモンナ!(いた) カバン、ぶんぶん(GURI)

15

Do it! Now

4.00

3.25

3.75

7.00

やっぱりなちごま2TOPが最強です。ここで終わるとは思わなかった。(後輩M)

16

ここにいるぜぇ!

3.25

3.75

3.00

5.75

お腹いっぱい学ぼう!飛び跳ねてとても楽しい。(いた)

17

モーニング娘。のひょっこりひょうたん島

1.50

1.25

2.25

2.25

なつかしい!(GURI)

18

AS FOR ONE DAY

3.25

2.75

3.50

6.50

切なすぎます。特に圭ちゃんの卒業思い出させるので(もりちゃん)

19

シャボン玉

2.50

2.75

2.00

4.25

愛する人はれいなだけ(もりちゃん)   愛する人はキャメイだけ。(後輩M)

20

GO GIRL〜恋のヴィクトリー〜

3.50

4.50

3.00

7.50

テレビで見るのがベストか。(いた) GoGirl 最強(もりちゃん) 今の大人数にはいいかも。(後輩M)

21

愛あらばIT'S ALL RIGHT

4.25

3.25

4.00

7.00

「今まででいちば〜んっ」はサイコー(後輩M)正直に生きたがいっぱい、感動に出会うさー(もりちゃん)

22

浪漫〜MY DEAR BOY〜

3.25

3.75

3.25

6.50

どん底からMAXにはい上がりました(もりちゃん)  イベント良かったですね!(GURI)

23

女子かしまし物語

2.50

2.50

2.25

5.00

会員番号の歌?(GURI) 僕は好きですけどね。アルバム仕様の曲だと思います(もりちゃん)

24

涙止まらない放課後

2.00

1.25

1.50

2.25

涙止まらないわ〜♪。・゚・(ノД`)・゚・。 (もりちゃん)

25

THE マンパワー!!!

1.50

2.50

1.75

2.50

楽天頑張れ(もりちゃん)

2.90

2.90

3.00

5.50

 

総合ベスト5

1

恋愛レボリューション21

2

ザ☆ピ〜ス!

2

GO GIRL〜恋のヴィクトリー〜

4

Do it! Now

4

愛あらばIT'S ALL RIGHT

(いた)「恋愛レボリューション21」は頭一つ出たベスト評価でしたね。歌詞の1位にデビュー曲が入るってのは企画ユニットなのに色物感がなくあまりに素直な純粋な名曲だからでしょう。しっかし、あれだけ売れた「LOVEマシーン」からの4曲が私以外はさほど評価が高くなかったのは意外でした。勉強になります。
(後輩M)恋レボ最強ですね。僕のベスト1が全員での平均でも一番になって素直に満足です。低評価のほうはやっぱりって感じ。ここ2作の評価が低いんでそろそろ復活して欲しいけど、もう難しいのかなぁ。つんく♂頑張れ。
(もりちゃん)
こうやってデータ取ってみると、恋レボとピースの頃の評価がものすごいなと。涙が止まらないのみなさんのこんこんの叩きっぷりには、紺ヲタとしてはこちらの涙も止まらないです。こんこんのこれからの飛躍に期待してます。

 

過去のモー娘へ 踊りませんかハロプロメンバー評価へ

 

2002年のモー娘へ     2001年のモー娘へ 

back.gif (518 バイト)