有森也実いまそかり

 

2004年10月

(10/31)10月の検索結果。首位に返り咲きは日本リビングクリエイト6(2002年4月30日分を)。starhills、神戸市営地下鉄、関口、関口知宏、以上3。で、以下ほとんどが鉄道旅行関係の単語が並ぶ。8月に旧URLのデータが削除されたためにまだ新URLでは検索にひっかからないようだ。ただ、29歳のクリスマスという単語で検索されたのが中旬以降に300以上あり、いったいなぜなのか分からないでいる。

(10/31)今日も馬券は外れた。平成2年からやっている競馬だが、こんなに負けてばかりなのに続けている人はいないのではないか。私より馬券下手で競馬を続けている人がいれば対決してみたいくらいだ。

(10/29)イラクで自分探しの旅に行ったら自分が捜されている香田証生さんの母親の涙。アメリカナイズな女性マネージャーに手を挙げつばを飛ばして告訴され法律相談所に行列しているかもしれない島田紳助の涙。誰もがやっていることとはいえルール破りには違いないので明るみに出たら頭を下げるしかなかった明治の一場投手の涙。多少は同情するが涙がみな美しいとは限らないことがよく分かった。

(10/27)旧社会党のマドンナ議員にもここまでひどいのはそういなかったとさえ思わせる南野知恵子法務大臣。私は死刑制度廃止論者ではないが、死刑執行の署名を彼女にだけはされない権利を死刑囚に認めてもいい。

(10/27)日本プロ野球の発展に大きく貢献した人物(監督・選手)に対して贈られる正力松太郎賞。今年は西武の伊東勤監督が受賞したがインパクトに甚だ欠ける。シーズン中に伊東監督が何か話題になっただろうか、偉業を成し遂げただろうか。かと言って三冠王松中も最多勝川上も決まれば納得もまあそんなもんかなという感じ。やはり、今年は古田委員長が相応しいのではないか。プロ野球の衰退をなんとか食い止めたことを評価したい。また、監督・選手の枠がなければライブドア堀江社長も挙げていい。勢いでぶちあげて引っ込みつかなくなった感じもなきにしもあらずだが、彼が「買収したいのに売ってくれない」とTシャツで訴えたから世論もオリックスと近鉄の合併には裏があるのではと反対多数となったと思う。そして、もしかすると後の世で最も評価されるのは3人の球団オーナーを辞めさせ、ドラフト制度改革の端緒を開くことになるかもしれない明治大・一場かも。

(10/26)息子が1か月になり、最初の定期検診。体重は4900gで1か月で1100g増えた。すくすくと育ち、喜ばしいかぎりだ。一方、父親である私はと言えば、結婚した1年前と比べて息子の体重分は増えている。ぶくぶくと腹が出て、はちきれんばかりだ。

(10/25)ゴスペラーズの中にくりぃむしちゅーの蘊蓄上田がいるのを発見した。

(10/24)新潟県中越地震で大きな被害が出ているJR。ホームへの通路がめちゃめちゃになっていた越後川口駅は乗り換えで長い時間過ごした記憶がある。この駅はドラマ「高校教師」のラストシーンで心中した真田広之と桜井幸子が発見される駅としても知られている。(さらに言うと桜井幸子は1週間だけ連続テレビ小説「こころ」に出演しているがそれは今回孤立している山古志村の養鯉業の娘役)飯山線や只見線なんて代替手段がないということで廃止を免れ生き長らえている豪雪地帯の長大赤字線だ。古くから、災害による被害のため不通になり、そのまま廃止されたローカル線は数多い。そんなことにならないことを鉄道旅行ファンとして願う。

(10/23)夕方、都内でも激しい揺れ。新潟県中越地方で震度6弱の大地震で大きな被害。嫁さんと2年前に初めて出会ったのが六日町役場で、その夜小千谷の片貝で花火大会も見た。その後も何度か仕事で訪れた中越地方だけに映し出される映像にとてもこころを痛めている。現地の一日も早い復旧を願う。

(10/22)今年は台風が過去最多の上陸数だとか。テレビ・新聞の一連の台風報道について感じたこと。まず、台風22号で東京競馬場の開催が中止したのにほとんど触れない。土曜開催とはいえ、3万人からの入場者がいるのにまったく。それよりも人出の少ない催しや行楽地の中止や休園を伝えているし、いまだにギャンブルはどうでもいいということだろうか。

(10/22)風前の灯火のライブドアの新規入団。それでもライブドアは球団名の候補を10個に絞り、ネット投票で決めると発表したのだがその中に「グリーンリーブス」という名前がある。おいおい、愛称とはいえ英語としては初歩的な誤りだぞ。leafの複数形はleavesで発音はlívz。葉っぱが4枚ならばフォーリーブズなんだって。にっちもさっちもどうにもオンザエッジ。

(10/21)ヤンキースがレッドソックスにまさかの4連敗。 にしこり 自身は去年以上の成績だったんだけどなあ。最初は分からなかったけど、ひとたびそう言われるともう彼にしか見えなくなるなあ、 にしこり 。 ちなみに、「にしこり」で検索すると「胸にしこり」やら「体にしこり」やら出てくるが、出雲地方では錦織と書いて「にしこり」「にしこおり」と読む。違いの分かる錦織健も本名は「にしきおり」ではないと思う。

(10/20)列島を縦断し、多くの被害を出した台風23号。どしゃぶりの中、いつものようにスーパーに寄ったら、店が閉まっている。入口には台風のため9時で閉店したとの張り紙が。来店ポイントはもらえないし、夕食の材料は買えないし、なによりNさんの顔を拝めなかった。私の生活にも台風は甚大な影響を与えたのだった。

(10/19)嫁さんが赤ん坊と実家に戻っているので現在ひとり暮しの私。駅からの帰り道、23時まで開いているスーパーに寄る。会員カードの来店ポイントをためるのが日課になっているのだ。そして、楽しみなのがレジ係のNさんの顔を見ること。夜遅くは2人でレジを打っているのだが、私は必ず井上和香似のNさんのほうに並ぶ。代金は必ず商品券で払うのでそろそろ覚えられているはず。お釣りを渡されるときに指が触れないかドキドキ。まあ、嫁さん名義の会員カードを毎日見られているからそれ以上の展開はもちろんないのだが。

(10/18)本日、このStarHillsはお蔭様で99年6月1日の開設以来5年5か月かかって30万ヒットを記録した。何かの専門でもなく、ただ私の身の回りの出来事を綴り、趣味の記録をまとめただけのホームページにこれだけ多くの方にご訪問いただいたことにただただ感激である。特定のアイドルファンを敵に回してしまい、カウンターがぐるぐる回っていたこともあったごく一時期を除けば、直接の知り合いかネットで知り合った皆さんのアクセスの積み重ねでここまできたわけでものすごく大きな数字になったと感じている。これからも皆さんに継続してご訪問いただけるように更新を続けていきたい。

(10/18)離れて15年以上たっても郷土山陰の話題を見つけると嬉しいもの。先日も新聞を眺めていると鳥取県米子市の会社の見出しがあった。記事を読んだら日本企業のアメリカ進出の話題だった。「米子会社」ってアメリカの子会社のことかよっ!

(10/17)先日、私の後ろで50代男性と20代女性の会話が聞こえてきた。男性は眼の治療のため定期的に通院しているらしい。女性が尋ねた。「どこの病院ですか」「○○大学病院だよ」「あ、その病院の外科に私の友達が看護師で勤めてますよ、会ったことあるんじゃないですか」「えー、だってオレ眼科だし」「ガンって外科ですよね?」。思わず振り向いてしまったが女性の眼は本気だった。

(10/13)久々のネット集団心中、今回も練炭を七輪で燃やした一酸化炭素中毒。報道によると、ネット上では「練炭と七輪はもう古いから新しいことを模索しよう」とも言われ始めているそうだ。そんなことを考えるくらいなら自分の生き方を模索したほうが絶対にいいと思うのだが。

(10/11)パリーグはプレーオフを制した西武が優勝。福岡ドームのお客さんの冷めた反応は予想以上だったなあ、胴上げしてるときも紙テープも歓声もないし、どんどん席を立って帰っていくし。伊東監督のインタビュー中もシーンとしていて驚いた。応援していたダイエーはレギュラーシーズンで1位だったもののリーグ優勝はならなかった。初めての試みだったがペナント終盤から3位争いで盛りあがったし、プレーオフも最大の8試合やったし、興行的にはかなりの成果を挙げたので成功だろう。でもなあ、なんかなあ。来年はもう少しアドバンテージを1位チームに与えてほしい。半年の結果が1週間で覆されてしまうんだもんなあ。MVPは松中じゃなくて西武の選手が選ばれるんだろうか。ダイエーファンの愚痴と思ってもらっても結構だがなんか釈然としない。

(10/10)夕方、地下鉄有楽町線などの乗り潰しを終えた頃、会社の派遣スタッフの女の子から携帯が鳴った。「もしもし、どうしたの(日曜日にいったいなんだろう。)」「あの、私事で申し訳ないんですけど・・・」「うん(会社辞めるのか)」「彼氏ともめまして・・・」「うん(ん?何、彼氏とケンカしてなんで私に?)」「いたさんにお願いがあるんがあるんですけど・・・」「何?(え、彼氏と同棲中で行き場所がなくなったから一晩泊めてほしいってのか?嫁さんは赤ん坊と実家に戻ってるから確かに泊めることはできるかもしれないけど、いやいや、いかんいかん、さすがに家にはまずいだろう、どっかホテルでも。こらこら、何を考えているんだ、どっかで話を聞いて慰めてやらなければ)」「あのですね」「うん(私にできることならなんでもしてあげるよ)」「いたさんの携帯から私の携帯番号を消去してほしいんです」「はあ」「ホント、ごめんなさい」・・・なんのこっちゃ、金曜夜に職場のみんなで飲みに行き、帰宅が深夜だったのだが、彼氏が疑って携帯の履歴を覗いたんだろう。そして、メールで私がお店の場所を尋ねていたから、この男は誰だ!ってなかんじで怒ったんだろう。まったくもう、、、よからぬことを一瞬でも考えてしまった自分も。

(10/10)昨日、台風が迫る中、初孫の顔を見に出雲から両親が上京し、今日は明治神宮や私も初めての六本木ヒルズを見て周った。明治神宮には大学1年の正月に同級生の女の子と初詣に行って以来13年9か月ぶり、あの時のことが思い出された。恋人いない同士でなんとなく気が合って明治神宮に行くことになったのだが、参詣後にこれも何かの縁ということで二人とも初体験。コートやセーターを脱ぎ、ぎこちなくベッドに横になってもどうすればいいのか分からず、どきどきしながら。「してみたかったけど今まで勇気がなくて」という彼女。初めてだし当然、痛いわけで血が出るわけで、涙が出たのかは知らないが彼女は事を終えた後、幸せそうな顔をしていた。直後に2ショットのポラロイド写真も撮影。しかし、私は初めてのことで動転したのか息苦しくなり、血の気がひいて真っ青になってしまった。まさか、その後、全国各地でするのが趣味になろうとは。

(10/7)「はい、○○部です」隣りの席で同僚が電話をとった。「え?何?・・・ししど、宍戸錠?」相手の声が聴き取り辛いようだ。宍戸錠がいったいどうしたというんだろう。「宍戸錠じゃない?え、ひとと?、あー、一青窈ですか」朝っぱらから愉快な聞き間違いで大笑いしてしまった。

(10/6)91E。さんが優勝を飾ったあてずっぽう騎手ゲーム第29節。今週末からは節目の第30節が開幕するが参加者の方々のトピックを紹介しよう。今日36回目の誕生日を迎えた背番号2さんは最近転勤で自宅からの通勤時間が20倍の長さになったそうだ。5分から100分になったのだそうだ。これは通勤30分の人なら10時間になったのと同じくらいの感覚だろう。私も以前25倍もの長さになり、途方にくれたものだ。もともとが1分だったが。大ちゃんはじーこさんのコラム「世界の中心で、僕が話そう。」を読んで早速映画を観に行ったそうだ。じーこさんのコラムに影響力があるのか、大ちゃんの感受性が強すぎるのか。私が長らくトップを守っている予想大会の主催者福岡のしんかいさんは九州場所の時に大鵬親方を焼肉屋で見かけたことがあるそうだ。私は名古屋場所後に洋食屋で千代天山を見たことがある。さあ、みなさん、今週もご参加よろしくどうぞ!

(10/6)宮地真緒、ちょっと早すぎやしないか。

(10/5)仕事中、英字メディアの外国人から電話があった。私のやっている仕事の資料画像をメールに添付して送ってほしいと日本語で頼んできたのでとりあえず私宛にその旨を記してメールを送信するよう伝える。そして、彼からのメールを受信するとそこには英語だけで書かれた文章が。英語は苦手な私だが電話で話していたので内容はまあ理解できた。さて、資料画像を添付して返信だ。だが困ったことに彼の認識が誤っている箇所が文中にあったので、それだけは正確な情報を伝えないとならない、と急に日本人としての使命感が湧き上がる。しかし、英語ができる人がみんな席を外していたので結局挨拶文も含めて全部日本語で送ってしまった。最も伝えたかったことは、“×「Tsunko」→○「Tsunku」”と表しておいたが○×は世界共通だろうからOKだろうか。世界に「つんこ♂」と紹介されるのを防いだのかもしれない今日の私。

(10/5)嫁さんと赤ん坊は退院後、うちから歩いていけるところにある嫁さんの実家にいる。先日は電話でお使いの指令が届いたのでドラッグストアへ。「耳で測れる乳児用体温計」「パンパース新生児用」「産婦用パッド」をなど今まで気にもとめたことのなかった商品を陳列コーナーを探しながら店内を歩いた。モー娘のコンサートに私とともにのめり込み、私が卒業した現在も毎週追っかけている後輩Mは今日で29歳になったという。彼も5年後にはせめてこんな34歳夫になっていてほしいものだ。

(10/3)プロ野球再編問題がしばしお休みの間にパリーグプレーオフ。贔屓のダイエーに挑戦してくるのは西武に決まった。しかしなあ、「有料入場者数45000人」などという公式発表は来年からはやめにしてほしい。日本シリーズでは実数を毎年出しているが、西武ドームの有料入場者数最高は31072人(2002年)である。ということは、その時、14000人はタダ券で入ったということなのか。

(10/3)中日優勝について書いておこう。前回優勝の99年には名古屋に住んでいたのでどんなことを書いているのか調べるとダイエーのことしか書いていない。今年の中日は落合監督も含めて地味だった。プロ野球中継やニュースを例年よりも見なかったとは言え、印象に残るシーンが、川崎が開幕投手かよ、川相が頑張ってるよ、ドミンゴは中日行ったんだあ、くらいしかない。立浪の記録達成や若手台頭などはドラキチでない限りは正直言ってそんなに覚えていない。しかし、先発はしっかり中継ぎと抑えも万全、打線はソツなく点を取ってなんとなく勝っている。これって80年代黄金期の主力がFAで去っていったにもかかわらず優勝を重ねた90年代の西武に似ていると感じた。いやあ落合は凄い。そして落合を招聘したフロントも凄い。そして名古屋のドラキチが集まるピカイチのラーメンは辛くて美味い!OBの谷沢が優勝の夜、谷繁に向かって「日本一を経験しているのは君だけだから頑張って」と激励していた。彼が中日に復帰できないわけが分かったような気がする。

(10/1)9月の検索上位を。関口22、ビッグレッド20、列島縦断19、NHK17、ヌード12、阿寒湖特別12、NHK11、画像11、列島縦断鉄道10、12000km10、川上直子10。ホームページを8月中旬に移転した関係で新しいURLでひっかからないので検索数が激減している。以前のURLでひっかかったものはすべてトップページに飛ばされるのでトップへのヒットは増えている。9月は、「列島縦断鉄道の旅〜最長片道切符の旅〜」の総集編があったため、その関連語での検索がかなりあった。「ビッグレッド」が急増したのはなんでだか分からない。

昔の有森へ