有森也実いまそかり

 2005年9月

(9/28)福岡市は10月から家庭ごみの処理が有料となる。うちの地区では今日が最後の無料でごみ出しできる日だ。思いきって捨てるものがあれば今日のうちに、とも思ったが粗大ごみや資源ごみならともかく、燃えるごみの日だから特別何も出すものはなかった。家電もそうだが、今や何でも買うときも捨てるときもお金がかかる時代になってしまった。きっと駅や公園、コンビニのごみ箱が溢れるようになるんだろうなあ。

(9/28)結婚して2周年。3日前に子供の誕生日だからそっちに気を取られて特になにもなく終了。2年前だがとても昔に感じるのは育児の1年のせいだろう。

(9/27)武田さんと竹田さん、荻原さんと萩原さん、剛と書いてタケシさん・ツヨシさん・ゴウさん、などなど。間際らしい名前の人たち、みんな大変なんだろうなあ。覚えないといけないこっちも大変だなあ。

(9/25)愛息の満1歳の誕生日。嫁さんの方針で家族の写真は掲載しないが、すくすくと育っている。ただ、このところ風邪をひいて咳が出てつらそう。それでも近くの遊歩道で靴を履いてとことこ歩いて喜んでいた。それにしても、嫁さんとも一致したが、この1年は長かった。長いような短いような、とか、思えば長かったではなくて本当に長かった。1年前の今日のことがとても前のことに思える。子供を育てるって大変だなあ、これが20回以上続くんだなあ、と遥かな道のりを思い嘆息する。でも育っていく子供を見てると楽しいな、とお祝いの自家製ケーキを食べながら紅茶をすすった。

(9/25)ディープインパクトが神戸新聞杯を完勝し、無敗の三冠に王手。この前無敗の三冠馬に挑んだのはミホノブルボン、私が競馬を続けている理由のひとつはやり始めにブルボンに魅せられたからというくらい印象に残る馬だった。その後、無敗ではないがナリタブライアンが三冠馬となり、平成2年アイネスフウジンのダービーから競馬を知った私も三冠馬誕生を経験した。ディープインパクトについては、勝負付けが終わった同世代より天皇賞などで上の世代と戦うべきだと思っている。しかし、ブライアン後に競馬を始めた人たちにとっては三冠馬誕生の瞬間を経験したいだろうし、経験してほしい。3000mで最高峰を競うというのが時代にそぐわないと私も思うほうではあるが、まだ三冠のブランドが生産界に通用する今なら陣営も狙いたくもなるだろう。今や、競馬に興味のない人でもその名を知るディープインパクト。無事に勝ち、そしてJC、有馬記念と使ってほしい。

(9/24)飲み屋に入って「とりあえずビール」が当たり前だったが福岡に来てから変わった。別にビールはとりあえずというわけではないのだ。ダイエットのため極力ビールを控えていることもあるが、最初から焼酎だ。腹も膨れないし、最初から焼酎でいいのだ。あとそういえば、「とりあえず、、、おまえ、何にする?」と店員を待たせる客がいるがあれはどうかと思う。とりあえず、というならさっさと注文すべし。

(9/21)おかやま山陽高校野球部で監督が「全裸で走れ」と40人の部員をグラウンドで走らせていたことが発覚。ゴルフ部に在籍する諸見里しのぶはその光景を見ながら練習していたんだろうか。

(9/20)「女優、喜多嶋舞(33)と元アイドルグループ「光GENJI」のメンバーで俳優、大沢樹生(みきお)(36)が離婚」の記事を見て思ったこと。一世を風靡したアイドルグループのメンバーはその肩書から逃れることはできない。ああ、STAR LIGHT。

(9/19)私は山陰出身なので梨といえば二十世紀梨なので、ハタチで初めて幸水を食べたときに、これはなんという果物か、と尋ねたくらいだ。東京人の嫁さんは私と結婚するまで二十世紀梨をほとんど食べたことがなかったという。ところで二十一世紀梨はまだだろうか。←と結ぼうと念のため検索したらなんと実在していたではないか。先月末から初めて出荷されているという。今世紀中には食べてみたいものだ。

(9/18)ホークスファンの聖地福岡ヤフードームで初めての観戦。なんと自宅から自転車で10分で到着してびっくり。オリックスを新垣が完封し、3時間で勝利後の花火までのセレモニーが終わった。満員のスタンドで感じたのは、老若男女がファンだということ。東京の野球場では女性は男性にひっぱられて来たふうの人がたいがいだが、ここでは家族みんながホークスファンだし、カップルも男だけでなく女も楽しそう。デーゲームで試合時間が短かったせいもあるが途中で帰る人がいなくて、風船飛ばしや花火を本当に楽しく見ていた。これがパリーグの試合かと思うほどの熱気だった。贔屓球団の地元に住めるとはなんと幸せなことだろう。来年はもう少し仕事に慣れるだろからたくさん観戦したいと思った。
 気がつくと今日の福岡ドームでプロ野球1軍公式戦を観戦した球場が11場目だった。初めて行った当時の名前で、広島、横浜、神宮、川崎、東京ドーム、ナゴヤ(近鉄主催)、西武ドーム、ナゴヤドーム、GS神戸、千葉マリン(多分行った順)、そして本日。私はこういうのを記憶をたどって並べてみるのがつくづく好きだよなあ。

(9/17)最近はデジカメやビデオ機器の進化で盗撮が激増しているという。今日、息子と嫁さんがスポーツクラブのベビースイミングに体験入学するというので私もついていった。プールの上の階にある見学ルームからビデオで熱心に撮影していると係員が声をかけてきた。「すいません、撮影はできないんです」なんとこの私が注意を受けてしまったではないか。最近は女性や幼児の映像が変に使われるので撮影禁止になっているらしい。ガラス越しに立って堂々とビデオをまわしていた私はプールからどう見えたのだろうか。

(9/17)民主党の新しい代表に前原誠司が選出された。イっちゃってる目を見ていると、この人がかいわれ大根を食べたり、お遍路さんになったりすることは絶対ないだろうなあ、と感じた。それより国民年金は納めてきたんだよな、ちゃんと。

(9/15)衆院選で惨敗した民主党は岡田代表の後を誰が務めるのか混乱状態。鳩山由紀夫が菅や小沢のようなベテランがいいと言えば、若手からは前原が出馬宣言するし、波乱含みとなってきた。マスコミの報道もそのへんを楽しんでいるようだが、早々と出馬表明しているのにほとんど無視されている人がいる。河村たかしだ。この分だと実際に代表選になっても「〜〜この他に、河村たかし議員も立候補しています。」と最後に添えられる程度の扱いになりそう。まるで小選挙区の共産党候補のように。
 高校の後輩にあたる91E。さんからはこんな応援メッセージが届いた。
自分が高校に入った頃のキャッチフレーズは「今名古屋から総理を狙う男がいる。気さくな39歳」でした。もちろん1回目の選挙は無所属で出馬で落選でした。(自民党宮沢派時代)。ちなみに車の歩道の逆側には「歳39なくさ気。るいが男う狙を理総らか屋古名今」
なんてかかれていてすごく読みにくかったです。
そんな彼がもし代表になって、次の衆議院選挙に勝って民主党政権なんてことになったら総理ですよ。20年越しの夢が叶います。こうなったら応援しましょう、河村たかし大先輩を。

 そうかあ、民主党代表ならほんのちょっとは総理の可能性があるもんなあ。じゃあ、私の高校の先輩、岩國哲人さんにも頑張ってもらいたいなあ。

(9/15)今日はちょっと前で言えば毎年敬老の日。ちょうど20年前、中学3年の敬老の日に祖母が他界した。この日が誕生日の叔父は自分の誕生日が母親の命日になってしまった。でも絶対に忘れないからよかったのかも。

(9/14)通勤は歩いて15分、自転車なら5分。この間東京から福岡に一緒に転勤してきた人と話して一致したのは、通勤地獄というけれど自分の時間が1時間あって有意義だった、ということ。確かに新聞や雑誌を読んだり、音楽を聴いたりと充実していた。仕事帰りに気分転換する間もなく家に着くのもどうかなあ。

(9/14)ちょっとこの人とは合わないかなあ思っていたが、お互い昨年子供が生まれたことを知って意気投合。そんなもんだろう。

(9/12)選挙が終われば選挙違反で逮捕されるバカが必ずいる。今日は小林興起の私設秘書2人が詐欺投票の疑いで逮捕された。他人の入場券で投票しようとしたそうだ。実は、私の嫁さんも今回の選挙は非常に関心が高かったのだがたまたま福岡滞在の時期に重なり、住民票のある東京で投票ができなかった。「妹に代理投票してもらおうかしら、年齢も近いしばれないでしょ」と言うので気持ちは分かるが法律違反だからやめるように忠告していた。それにしても逮捕された私設秘書は26歳、50代の人の入場券を持っていったそうだがさすがに気づかれるだろ。

(9/8)今週、福岡ソフトバンクホークスの斉藤カズミの開幕からの連勝が15で止まり、日本新記録はならなかった。カズミの連勝が続いているとき常に過去の記録として挙げられていたのが99年の篠原貴行の14連勝。この年は14勝1敗だったが本当は14勝無敗でシーズンを終えていたはずだった。負けがついた試合はケーブルテレビで生中継を見ていたのでよく覚えている。
 現役引退を表明していたカズ山本が最後に代打で出てきた。接戦だったので明らかに投げにくそうな篠原だったが、先輩の花道のためにとものすごく甘い球を投げた。するとカズ山本はなんとホームラン。それによって負け投手になり、年間勝率10割の記録が消え、篠原はマウンドで「それはないだろ」と憮然としていた。篠原が以降、活躍できないのはあのカズ山本のやりすぎが遠因だと私は考えている。

(9/8)8月の検索ワードランキング。鈴木亜美60、ヌード53、29歳のクリスマス41、有森也実25、広末涼子19、いとうまい子18、松浦亜弥16、昭和は何年まで15、三浦理恵子14、日本リビングクリエイト14、東邦高校野球部11、鈴鹿F1号11など。サイゴウジョンコも8件あった。トップページのヒットは引っ越しで更新をお休みしていた影響で最高が36件(8/10)、最低は19件(8/15、19)と低調だった。

(9/7)出張やら台風やらで1週間目ではじめての日記かあ。さて、今週末は衆院選。まだまだ選挙戦が楽しい。今日の新聞によると「ムネオ新党」や「日本新党」は有効票かどうか選管が頭を悩ませているそうだ。先日は、広島6区で「しずかちゃん」「ホリエモン」は有効だが「ドラえもん」は不可、といった記事もあった。
 たいていの人は、「そんな書き方するヤツがいるのか」と笑ったり、「そもそもなぜ正しい名前や決められた略称で投票しないのか」といぶかしく思うのだろう。 だが、私は違う。先週土曜に不在者投票(期日前投票ではない)をしたが、その時は故意に候補者の名前を変に略し、政党名を全部ひらがなで書いたのだ。実は、このところ真面目に書いたことがない。無効票にならない程度に自分をアピールしたいわけだ。すぐに開いてしまう投票用紙を無理矢理小さく折りたたんで投票口でつっかえさせたこともある。選挙をものすごく楽しんでいる自分が誇らしい。

昔の有森へ      2005年8月へ     2005年10月へ