有森也実いまそかり

  2007年9月

(9/27)「とんねるずのみなさんのおかげでした」が前身番組から通算で20年目に突入するというので特番をやっていた。中2の終わりに「ザ・ベストテン」のスポットライトで「一気!」を歌うふたりを初めて見て好きになり、中学高校時代は「オールナイトニッポン」をよく聴いていたし、コンサートにも2回行ったことがある。「ザ・ベストテン」に「雨の西麻布」のリクエストハガキをクラスに呼びかけて20枚ほど送ったこともある。しかし、楽屋落ちが増えてついていけなくなり、この番組は年に1回たまたま見る程度、「うたばん」も最近は見ない。自分たちの番組に閉じこもらず、いろんなところに出てほしいのだが。

(9/26)角界で殺人事件が発覚した。時津風部屋で6月に亡くなった力士は兄弟子たちによる集団暴行が原因だったと判明。しかも、時津風親方もビール瓶で顔を殴っていたという。白鵬の横綱昇進のため八百長を画策したことを愛人にぺらぺらしゃべった宮城野親方(元金親)やチキンなヒール横綱朝青龍などの問題とは明らかに次元が違う。いくらなんでも相撲部屋で傷害致死はないだろう。そして、またしても説明責任を果たさない北の湖理事長には怒りを覚える。小学2年生のときに初めてテレビで相撲を見て、好きになったのが北の湖だったし、取組をよく覚えていて頭がいいという評判だったので理事長になったときは期待していたのに。時津風部屋は取り潰しはもちろん、協会執行部は退陣、九州場所の興行自粛(場所自体は行う)、などを自ら科さないと世間は納得しないと思う。部屋の力士の大半が「双」「津」「竜」「時」の文字をセンスなく組み合わせた四股名ということからして時津風親方はあまりにしょぼい親方だったんだろう。

(9/25)元SPEED今井絵理子とSHOGOが離婚。2004年5月にできちゃった婚してから僅か3年余りだが「はあ、やっぱり沖縄だなあ」というのが最初の感想。今井絵理子が出産後に仕事に復帰していることで夫婦に亀裂、と報じられているがこれを読んで「最初から産後も働くかどうかちゃんと決めておけよ」と思うのは間違い。私の嫁さんなんて婚約前は寿退職すると言っていたし、結婚前は出産退職すると自ら言っていた。それが妊娠した途端に育児休職=産後も働く、と言い出したので私も飽きれたものだ。私はどっちでも良かったので常に「自分で好きなようにしたら」と返事をしていたので今でもまあなんとかやっている。で、離婚に関してだが正直言って子持ちアーティストのダンスを見るのは辛い。

(9/24)ここ数日で大相撲に関心をもった息子(明日満3歳)。「なんでお相撲さんは洋服を着てないの」などと質問をしながらテレビをじーっと見ていた。千秋楽の昨日、優勝力士の表彰式が始まると、「なんで1人しかお相撲さんがいないの!」「なんでお相撲しないの!」と相撲をとらないことに不満で怒っている。「早くもう1人お相撲さんを連れてきてよ!」と言われてもなあ。

(9/20)朝食はロールパン1個。昼食はさぬきうどんの温たま小。夕食はとろろうどん小とかしわおにぎり2個とサラダ小。間食なし。こんな感じで毎日の食事を1500kcalに抑えるダイエットを始めてはや1か月以上がたった。74.8kgから始めて現在は71.6kg。一昨日などは71.0kgだった。ズボンのベルトをしていないのに気づかずに玄関を出たほどだったのに今は4つ目の穴で留めている。痩せた分は単純にお腹が凹んだ感じで毎晩風呂上りに体重計に乗るのが楽しみ。こうなったら68kgだった名古屋時代(2000年10月29日)に買ったバーバリーの冬物スーツを数年ぶりに穿いてみたくなった。もう少し頑張ってみよう。

(9/19)YAWARAちゃんこと谷亮子が一昨日世界選手権で優勝した。なんだかんだで32歳にして「ママでも金」ってのは快挙だ。中学生の頃から階級が変わっていないというのも実はすごいと思う。さて、そんな素晴らしい彼女だが独特のキャラクターが受け付けない人は多いはず。嫁さんの職場のX氏もそうらしく、「なんか見てると癪に障るんだよなあ、ちょっと負かしてきてよ」と嫁さんに言ってきたそうだ。すかさず「いやあ、私は体重が違うんで」と返した嫁さん。うまい、一本!

(9/11)ちょっと前に日清食品が来年1月にカップヌードルを15円値上げすることが話題になった。値上げは17年ぶりだとか。それで思い出したのが17年前に行きつけの雀荘(ER3という店)で、店のおばさんが我々学生に「あんたたち、カップヌードルが200円でも食べる?」と尋ねたこと。「200円じゃあちょっとねえ」と誰かが答えたと思うがまさにあのときが前回の値上げの時だった。学生時代は10円20円に最も敏感な頃だったなあ。

(9/10)今日は月曜日、いつものようにコンビニで週刊競馬ブックをJRAカード(クレジットカード)で買う。若い女性店員が操作するがレジにトラブル発生でうまくいかない。名札を見ると「楊」と書いてある。2度やり直したがレジの反応がなく、後ろに行列ができる。彼女は商品補充をしていた男性店員を呼んだ。ちゃんとしてよ、と思いながら結局さらに2度もカードを出し入れさせられてようやくレシートが出てきた。彼の名札を見ると「陳」と書いてある。どうなる日本。

(9/9)ある飲み会で入社3年目の男が、驚いて衝撃受けたときに「ガ〜ン」って言いますかと尋ねてきた。遣うと答えると、「うわあ、古いですよ。もう遣いませんよ」と言う。今の20代前半はそういう時「ショック」を遣うのだとか。ガ〜ン、ショックだなあ。

(9/7)台風が関東地方から東北、北海道と北上し、昨夜からテレビでは台風中継を長時間やっていた。私はわりと台風中継が好きで、なぜなら駅がよく映るからだ。東京や新宿のターミナルはもとより、各地の主要駅が映ると嬉しい。その多くは列車が運休して駅員に詰め寄る乗客だったり、遅れを示す電光掲示板だったりするのだが、とにかく駅が映るのが嬉しい。

(9/6)息子から今日は保育園でおやつにヨーグルトが出たという話を聞いた嫁さん。「いいなあ、ママも食べたかったなあ」と言うと息子は真顔で考え、「じゃあさあ、ママもお仕事じゃなくて保育園に来ればよかったんだよ」と答えたとか。

(9/6)8月の「すぽると!」に続いて地元で絶大な支持を受ける情報番組に映った!先週わが社にロケ取材に来たときにカメラ近辺で対応していたのだが、1カットだけ私が見切れてしまっていた。何度も取材対応しているし、本来あってはいけないが、やはりテレビに映ると嬉しい。

(9/4)8月の検索ワード。なぜかなぜか「鈴木亜美(あみ)」(533)がトップ、「整形」(475)が次点。8/20-22の3日間で大半のヒット、いったい何があったのか分からないが久々に盛り上がったようだ。いつもは東西横綱の「広末涼子」(218)、「髪型」(172)が続く。「昭和は何年までか?」(127)も安定して上位。「小戸公園」「バーベキュー」が(111)で同点。小戸公園のバーベキュー申し込みはネット上でよく分からなかったのでやり方を書いて用紙までダウンロードできるようにしたのがよかったようだ。「結婚」(51)「関口知宏」(44)はセットで調べられている。で、結婚したの?「有森也実」(53)、「大正は何年までか?」(44)は常連として、「宇治山田商業高校」(51)はこの夏優勝した佐賀北高校と引き分け再試合を戦って有名になった。StarHillsトップページは最多23(8/18)、最少8(8/11)。

(9/4)会社で文書を作成していたときに、「ご自由にお取りください」と書こうとしたら「ご自由に劣りください」に変換された。

 昔の有森へ      2007年8月へ  
2007年10月へ