有森也実いまそかり

 2004年11月

(11/30)昨日、ランチタイムに週末だけで1キロ太った話をした。同僚はそんなの誤差の範囲だと笑っていたが、昨年結婚して以来、プラスの誤差しかない・・・。

(11/30)11月の検索はシステムがうまく働いていないか新URLで検索されないのか分からないがヒット数が激減。かろうじて複数あったのが、吹石一恵・有賀藤・大相撲の各2回。ただ、このところ検索回数が増えているので来月はおもしろい結果がでると思われる。

(11/28)愛馬2頭の応援のため東京競馬場に出かける。あてずっぽう騎手ゲーム参加者の方と楽しく時を過ごす。足掛け5年も参加してくれているやえのむてきさん、河本浩太郎さん、くろにゃんさんと初めてお話することができた。長い間メールだけのやりとりだったが次週からは顔と声を思い出しながら返信できる。ネットのつきあいも1度実際に会うといいものだと思う。その他、91E。さん、MALICEさん、GURIさんとは夜の部でも居酒屋で競馬談義に花を咲かせた。混んでいて注文してもなかなか出てこない状態にいらいらしながらも、かわいい子が丁寧に謝ってくれたのでみんなで「かわいきゃ許す」ということに。またの機会を作りたいものだ。そうそう、ジャパンカップダート、ジャパンカップとも本線的中でとても嬉しかった、ハッスル!ハッスル!

(11/25)巨人に残留するかどうか去就が注目されているとされる清原。実はもう長い間たいした成績でもないのに子分をつくって偉そうな態度。マスコミも本人の活躍より、囲み取材での他人に対するコメントのほうをありがたがる。変に“大物”扱いすることで本人もその気になる。言ってみれば球界の和田アキ子か。

(11/24)紀宮と黒田さんが婚約内定となり、お相手の黒田さんのノーベル賞田中さん的キャラクターが話題になっている。しかし、ちょっと待ってくれ。「婚約内定」って言葉、おかしくないか。ついつい流して聞いたり言ったりしているが、婚約=結婚の約束なわけで、子結婚の約束をすることが決まったのなら「結婚内定」が正しく、「結婚されることが内定しました」となぜ言わないのか不思議。

(11/23)いい天気だったので近所の神社までお宮参りに出かけた。本来は生後1か月で参るものだが、天候や仕事の都合で延び延びになっていた。2か月ながら6000gを超えての参詣だ。道すがら近所のおばさんが赤ん坊を見て、「あら、かわいいわねえ」と声をかけてくる。軽くやりとりをしてまた歩き出す。嫁さんがやけに嬉しそう。「だってね、今までみんな、大きい赤ちゃんねとは言うけどかわいいって言ってくれなかったのよ。こんなにかわいいのに。あー、でも安心したわ。この前だってほらそうだったでしょ」。え、そうだっけ。母親ってのはいろんなことを気にするものなんだなあ。これから他人の赤ん坊を見たらまず「かわいいですね」と感想を言うことにしよう。

(11/22)この春、愛知県から上京してきた職場の女の子と雑誌のラーメン特集を見ながら話す。私が「名古屋の郷土料理と言えば台湾ラーメンだよね」と言うと驚いて「え、そうなんですか」。「台湾にもないんだよ」「え、なんでですか。じゃあ、台湾ラーメンみたいなラーメンを食べたいと思ったらみんなどうしてるんですか」。

(11/22)オールスター前からストーブリーグに入った状態で、まだまだ昏迷するプロ野球界。うんざりしているのだが、もう少しはつきあうことにしよう。今シーズンで参加5年目となるYAMAさん主催の順位予想大会こんな予想をしていたが16人中10位タイという過去最低な結果に終わった。すべての誤りは巨人を1位指名したところからだと思う。来年はパーフェクトに予想するぞ。

(11/21)近所にある多少知名度のあるラーメン屋に初めてでかけてみる。道路を挟んで対面の有名ラーメン屋は行列だったのに店内は3人ばかりの客。背脂ぎとぎとなのはかまわないが、やりすぎでラーメン全体をまずくしている。食べながら背脂が多いだけでなくスープ自体もまずいことにも気付く。食べながら気持ちが悪くなり、珍しくスープをほとんど飲まなかった。ラーメン専門店でこんなにまずいのは初めてだった。しかし驚いたことに左右の客はスープを飲み干しているではないか。ラーメン好きの方々にもいろんな好みがあるからたくさんの専門店があるんだな、と納得させられた。

(11/21)マイルチャンピオンシップはデュランダルが連覇。私が狙ったラクティは大きく出遅れたうえに挽回しようと序盤に押し上げて直線に入ったときにはすでに終わっていた。「競馬大王」出演の3人が散々言っていたようにロビンソン騎手はなんだったんだ。初来日ってことで腕を疑うべきだった。トウカイテイオーが勝ったジャパンカップ1番人気ユーザーフレンドリーのダフィールド騎手を思い出させるバタバタ騎乗。あのJCの時は、「ダフィールドって日本で言えば苦労してようやく馬の力でG1獲った小島貞博みたいなもんだろ」と言っていて案の定全然ユーザーにフレンドリーじゃなかったが、今回も「ロビンソンのスピッツっていう曲いいよね」みたいな結果になって結局一家漂流してしまったようなものだ。本当に頭に来る。来週のJCは外国馬に騙されないぞ。

(11/20)松浦亜弥モーニング娘。と共演しているエプソンのプリンターのCMは私にとって不愉快である。あややが嫌いというわけではないが、あややがモー娘を従えているという構図がイヤなのだ。同じハロープロジェクト(つんく♂ファミリー)ではあるが、モー娘のほうがあややより序列は上なのである。確かになっちや辻加護が抜けてパワーダウンしているとはいえ、ハロプロはモー娘あってのものなのである。勢いがあるからといってあややを上に置いてはならない。KinKi Kidsが少年隊を従えるようなCMを作らないようなもの。ハロプロから卒業した身ではあるが、こういうことはもう勘弁してほしい。

(11/18)ユンソナが韓国料理が得意なのはわりと知られている。今日、雑誌をめくっていると「ユンソナの煮物」の見だしが飛びこんできた。ほお、和風もいけるのかあ、と思ったら「コンソメの煮物」だった。ユンソナじゃないよ、コンソメだよ!

(11/17)紀宮のお相手に内定した黒田さん。初等科から学習院で秋篠宮とご学友という時点で平民ではないのだが、囲みインタビューでコメントしている様子はいい人だなあ、という感じだった。趣味だというカメラやクルマの仲間がマスコミの取材に黒田さんを褒めちぎっていたのも理解できた。しかし、だ。これが、趣味は「カメラと鉄道」、あるいは「カメラとアイドル」、「カメラと競馬」だったら世間はどういう受け止め方だっただろうか。そういう知り合いなら何人かいるのだが、もし皇族と結婚なんてことになったらどうしよう。趣味の造詣の深さを褒めれば褒めるほど世間的にはアブナイ人と思われるような気がするのだが。

(11/16)西武鉄道の株式上場廃止が決定し、西武グループ全体が危なくなるのは避けられそうにない。ある日突然、セゾンカードで貯めた「永久不滅ポイント」が永久に消滅するかもしれないから気をつけろっ。

(11/11)新潟県中越地震はいまだに余震が続き、多くの方が避難所生活を余儀なくされている。私は小千谷市と山古志村には仕事で昨年訪れ、地元の方にお世話になっているのですぐに義援金を送った。自分が今までしたなかでは最高額にした。ところで、世の中には募金や義援金、寄付という行為をしない人もいる。考え方はいろいろあっていいと思うが、なかには何かしてあげたいけど強いきっかけがないから、募金に照れくささを感じてしないという人もいるだろう。友人じーこさんもそんなひとりだったが今回ニフティの壁紙・スクリーンセーバーのダウンロードで気軽にさりげなくチャリティーができるというページで初めてチャリティーしたという。いいことだと思う。考えてみれば私は献血も今までしてきているし、案外チャリティー好きかも。

(11/9)嫁さんと赤ん坊が昨夜また嫁さんの実家に戻ってしまった。赤ん坊が泣き止まず、上の階の住人から床を蹴ってプレッシャーをかけられ、嫁さんが赤ん坊にかかりきりで疲労困憊になり、仕方なくである。赤ん坊がちょっとした物音でびくびくして泣くというのでどうしようもない。確かにうるさいし、近所迷惑でもある。去り際に、「夜中もあなたがいびきをかき始めるとびっくりして目を覚ましてたのよ」とまで言われては父親の私のほうが泣きたくなる。

(11/7)知人の弟の結婚が決まり、両家の両親が初顔合わせのときの話。男のほうの母親が「子供たちは海外ウエディングも考えているみたいですけどどう思われますか」と国内で挙げてほしそうに尋ねると女の母親は即座に「いいんじゃないですか」と子供の意見を尊重する構え。ただし、「私はその場合出席できませんけど」と付け加えたので海外挙式反対を示唆かと思いきや、「インコを飼っていて私しか世話できないんです。」とのこと。そして、男の父親が「あの、タバコを吸ってもいいでしょうか」と言うと女の母親は「困ります。私の前では絶対に吸わないでください。」とはっきりと断ったという。今後、うまく親戚づきあいできるか男の両親は頭を抱えているという。

(11/4)今日は珍しく仕事があまりなかった。とりたてて急ぐものもなく、溜まっているものもなかった。そんなときに限って夕方に突発的な仕事が舞いこんでくるものだが、今日は終業時間まで何事も起こらなかった。たまにはこんな日があってもいいだろうと忙しそうな他の人を尻目に職場を後にした。エアポケットのようなのんびりした日だった。しかし、やはり、帰宅した私には赤ん坊のお守という初仕事が待っていた。とても難しく泣き止ませるのは困難だった。明日はもっと頑張ろうと思った。

(11/3)明日、嫁さんが赤ん坊を連れて戻ってくることになった。この1か月は夜更かしして気ままにホームページの更新をしていたが、そうもいかなくなりそう。今日はお昼に嫁さんが様子を見に来たのだが、私が1か月過ごした家の中を見て、「今度結婚するときはきちんと片付けができる人にするわ」とご立腹だった。

(11/3)大学時代のゼミ仲間Hの結婚式・披露宴に出席した。昨年自分の結婚式・披露宴は長く感じたのだが他人の式はあっという間だった。新婦の電子オルガン演奏以外はビデオや歌などの出し物もなくいたってシンプルな披露宴だった。3日前にテーブルスピーチを頼むと急に電話があったのでそれなりに考えて行ったのだが、最後まで出番はなかった。どうやら進行上テーブルスピーチがカットされたらしい。お開きまでそわそわして落ち着かなかった人が他にも各テーブルにいたと思うとおかしかった。Hよ、今日はおめでとう、独身時代のラストクリスマスを共に過ごした男より。

(11/1)20年前の中2の時は床屋のお釣りで初めて夏目漱石の1000円札を見た。今日は20年ぶりのお札の切り替え(新札発行は2000年の2000円札以来)。銀行で3種類の新券を両替し、職場で同僚に、もう見た?もう見た?と見せて周る。2000円札のときは他人に見せられただけに(2000年7月19日参照)今回は気合が入っていた。23歳の女の子曰く、「いたさんならそういうことすると思ってました」。子供ができようが私の中身は変わらない。

 

昔の有森へ          じーこさんの「世界の中心で、僕が語ろう。」へ