JR九州シリーズ〜その1〜

99/8/9  初日(宮崎空港−宮崎−鹿児島)

九州上陸は95(平成7)年以来4年ぶりで、たしか5回目。JR九州完全乗車のために学生時代に勝るとも劣らないガツガツした計画で乗りまくることにした。

 

宮崎空港駅.jpg (35301 バイト) 宮崎空港駅への

エスカレーター

9:15名古屋空港発−10:30宮崎空港

名古屋発のANA341便で宮崎空港へ。かなりの寝不足で目が覚めたら九州でした。なんで宮崎かというと宮崎空港線という新しい路線にまだ乗っていなかったからで、どうしても先っぽから乗ってみたくなったから。乗りつぶしの場合、盲腸線(終着駅が行き止まりの路線)をいかに往復しないかが良い乗り方?なのです。いよいよ九州シリーズの開幕です。

宮崎空港駅にちりん.jpg (67968 バイト) 宮崎空港駅

(特急にちりん14号)

成田や関空のイメージで行った私がバカでした。宮崎空港駅は自動券売機が1台だけ、改札は1個所のローカル駅で滞留するスペースがないため、かなりの混雑でした。
宮崎駅裏口.jpg (57108 バイト) 宮崎駅裏口 10:59宮崎空港−11:09宮崎

前回来たH7年には出来上がったばかりで内部が一部工事中だった宮崎駅。暑い暑い日差し。フェニックスといえば浅香唯ですよね。

日南線.jpg (52692 バイト) 日南線の列車

宮崎駅ホーム

ホームに停車中の日南線志布志駅行きの列車。H7年に乗りつぶしました。南のローカル線の雰囲気を味わうならおすすめの路線です。特になんもないですけど通しで乗ると終着ではゲップがでるほど乗ったって気になるでしょう。
椎茸めし(宮崎駅).jpg (38049 バイト) 椎茸めし(高いほう) 宮崎駅の駅弁といえばこの椎茸めし。2種類あるけど高いほうがやはりベター。コンビニ弁当より駅弁は高いけどせっかくだから食べましょう。ほとんどがハズレですがたまーに美味しいものがあります。
きりしま.jpg (55560 バイト) 特急きりしま5号 11:45宮崎-13:50西鹿児島

待つ間に急に雨が降り出しました。傘を持っていないのでヤな感じです。鹿児島が晴れているといいのですが。車中で駅弁を食べ、山がちの車窓を眺めました。これで都城−隼人間を踏破。乗車率50%。

 

その1(宮崎−鹿児島) その2(鹿児島市内) その3(筑豊地方)
その4(佐賀) その5(甘木−人吉) その6(北九州)

back.gif (518 バイト)